新しいPCを日本から入手するために海外発送代行サービスを使ってみた

段ボールの山 お役立ち情報
スポンサーリンク

こんにちは!

先日、ノートパソコンを使おうと思い、PCの電源を入れようとしたところ

全く反応せず。うんともすんとも言わない。ガーーーン。
ネコガーン

私が所持しているノートパソコンは日本製で、製品に適したバッテリーを気軽に購入することも難しく、修理に出すにしてもそれなりに金額がかかってくるだろうということを予想。

そこでこの機会に、思い切って新しいノートパソコンを購入することに♪
今使っているPCの使い勝手が良いので、同じシリーズのものを購入することにしました。

ニュージーランドでも売ってたりするかな~と調べてみたものの、同じシリーズのものは販売されておらず、日本で購入するほかありませんでした。

前回私がノートパソコンを買ったのは日本のAmazon経由だったので、今回も同じようにAmazonから購入しようと淡い期待を持って調べましたが、以前こちらの記事でご紹介した通り、Amazonジャパンは2019年11月18日以降海外への発送を停止しています。

う~ん、参ったな~。

そこで私の脳はこう考えはじめます。
脳内
日本にいる家族に頼んでもいいんだけど、手間をかけてしまうしそれぞれ忙しいだろうしな~。しかもこのコロナ渦で発送業務をお願いするのも申し訳なさすぎる・・・。
なんか他に手段ないかな~。代理で発送してくれる会社とかあったらいいのに・・・
ん?日本なら絶対そういう会社あるでしょ!調べよ。ポチっとな。

スポンサーリンク

海外発送サービス

そして出てきたのがセカンドポストという会社。

正直使ったこともないし周りで使っている人も知らないので、詐欺的な会社だったらどうしようとは思いました。
でも私は基本的に当たって砕けろ精神なので、試しに利用してみました。(それだけPCが早く届いてほしかったので余裕がなかったというのもある)
これでもし商品が届かなかったら、まあそれはそれで良い勉強代になったと捉えることにしようと決めました。
決めたのは自分なので、ここまでくれば騙されていたとしても他人を責めることはありません。笑

このブログを書いている時点で頭の良いあなたはお気づきかと思いますが、私の求めていたノートパソコンは無事届きました。

利用の流れ

どういった流れで到着したかサクッとご紹介。
海外発送してもらうというこの機会に、他にも必要な日用雑貨なども送ってもらいました。
セカンドポストの良いところは、複数の商品もひとつにまとめて一括転送してくれるところです。

①セカンドポストに登録
②登録完了メールが届く(会員ナンバーが割り振られる)
③海外発送してほしい商品を購入する(Amazon、楽天などどんなウェブサイトからでもOK)
 ※購入する際に送り先の住所をセカンドポスト指定の住所に設定
その際、住所欄に自分の名前と会員ナンバーを記載する。
④荷物がセカンドポストへ発送され、到着すればセカンドポストから「お荷物到着のお知らせ」が届く。
※保管期間は到着日より21日間のみ有効なので注意
⑤必要な商品が全て到着したら、一括転送の依頼&決済

あとは商品の到着を待つだけ!

ちなみに初回は転送手数料が無料でした。いつまでこの手数料無料サービスが続くのかわからないので、試したい方はお早目に。
そしてEMS10%割引キャンペーンが現時点では2021年9月末まで行われているのでぜひ。

めちゃくちゃ宣伝してますが私には一切紹介料など入ってこないので、「どうせ紹介料もらえるからこの記事書いてるんでしょ」と思っている方も気兼ねなくご利用いただけます。笑

実際に届いた様子

セカンドポストから届いた荷物1
箱を開けるときに商品に傷がつかないようきちんと梱包されています。
セカンドポストから届いた荷物2
さらに商品ひとつひとつも丁寧に梱包。
セカンドポストから届いた荷物3
ノートパソコンにいたっては厳重に大きなプチプチで梱包されていました。
ここでちょっとした心づかいに気づきます。
おや?頼んでいないけど・・・これはなんだろう?
セカンドポストから届いた荷物4
かっぱえびせんのおまけをつけてくれていました。
こういう小さなサービスはうれしいですね^^

かかった日数と金額

日数

通常、「発送手続き完了のお知らせ」を受け取ってから1週間ほどで届くとのことでしたが、
1週間を過ぎても届かなかったので念のためにサポートサービスにお問い合わせしました。
調べてもらうと、

ご依頼のお荷物の件でございますが、ステータスが止まっているのが確認取れましたので、コロナ渦の遅延の可能性は高いですが日本側からも本日調査請求を申請いたします。
調査中にステータスが動き始める可能性はこざいますが、もしお荷物が到着しましたら、ご一報いただけますと助かります。

と問い合わせた翌日に返信がありました。
ニュージーランド側で調べてみたところ、日本からの動きはすんごい早く転送されているのに、ニュージーランドで10日間ほど止まっているのが確認できました;
本当、海外あるあるすぎて日本の素晴らしさが再確認できます。

実際、7月27日に発送され、到着したのは8月11日でした。
8月1日にはニュージーランドに到着していたので日本側の対応はかなり早いです。

金額

初回利用でかかった金額は下記の通りです。

■国際配送料 :12800円
■転送手数料:0円
■お荷物一括転送 手数料:0円
■EMS損害賠償保険 :100円
■システム利用料:645円
合計:13545円

国際配送料はお住まいの地域と重量で変動します。
私の荷物の場合は4878gだったので12800円となりましたが、軽いものだったりアジア圏にお住まいの方ならもっと安くなります。
下記のページで重量とお住まいの地域で簡単見積もりができるので、重さがわかる方は事前に確認もできます。

海外転送サービス|海外発送|国際配送【セカンドポスト.net】
札幌市、東京都渋谷区ででインターネット型私設私書箱、海外転送・発送を行うセカンドポスト.netのホームページです。海外発送・転送のご案内ページです。

さいごに

ちょっと気になったのでEMSで直接国際配送料を調べてみたところ、該当する重量の料金は8700円でした。
4000円分の差額があるので、その分がセカンドポストさんにいくのかな?と考えましたが、あくまで推測なので実際のところよくわかりません。

仮にそれだけの手数料がかかっていたとしても、荷物をまとめてひとつひとつ丁寧に梱包して、間違いなく届けてもらえる手間を考えたら妥当な金額かなと思います。

私は今回セカンドポストさんに送ってもらえて大満足です。
海外在住の方なら同じように、家族に頼むのは気が引けるという方や、頼めるような人が日本にはいないという方もたくさんいらっしゃると思います。
そういった方にとっても役に立つと思いますので、日本の製品を購入することを諦めていた方はぜひこの際にご利用してみてください。
私も今後、何か必要なものがあればまた利用しようと思っています。

本だけなら紀伊国屋書店さんが圧倒的おすすめ!理由はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました