【2019年】NZeTA、IVLの申請方法をわかりやすく説明

NZeTA申請方法まとめ手続き関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NZeTA、IVLの導入

今まで、観光ビザ事前取得免除国の国民は、事前に手続きをする必要なくニュージーランドに観光ビザで訪れることが出来ていました。

日本もその免除国のうちのひとつだったので、観光ビザで渡航する場合は何もする必要がありませんでした。

しかし、ニュージーランド政府は2019年10月1日以降、
新たにNZeTA(電子入国許可証)IVL(観光税)を導入することを決定しました。

2019年10月1日以降、ニュージーランドへ観光などを目的に入国する方は、
事前にこのNZeTAとIVLの手続きを行っておく必要があります。

NZeTAって何?

正式名称:New Zealand Electronic Travel Authority
概 要:ニュージーランド政府が新たに導入する電子入国許可証。
渡航者情報の把握によるセキュリティの向上及び入国手続きの簡素化・迅速化による入国者の利便性向上を目的とするもの
開始時期:2019 年 10 月 1 日以降に NZ に渡航するトランジットを含むビザなし渡航者から適用
費 用:NZ$9(アプリ利用),又は NZ$12(PC 利用)
支払方法:アプリ又は PC からの申請時に支払い
対 象 外:NZ 永住権及び NZ ビザを保有している者等
 永住権や市民権保持者、またオーストラリアの永住者はNZeTAの取得を免除されます。
NZeTAというスマホアプリからの申請であれば$3安く申請できます。

NZeTA

NZeTA

Ministry of Business, Innovation and Employment無料posted withアプリーチ

 

IVLって何?

正式名称:International Visitor Conservation and Tourism Levy
概 要:観光地の基盤整備及び環境保護等を目的として,ニュージーランドに入国する旅行者から徴収する観光税
開始時期:2019 年 10 月 1 日以降に NZ に渡航するビザなし渡航者及び 7 月 1 日以降のビザ取得申請時から適用
費 用:NZ$35
支払方法:ビザなしの場合には NZeTA 申請時に支払い
ビザありの場合には 7 月 1 日以降のビザ申請時に支払い
対 象 外:トランジット旅行者及び永住権申請者等
(公式サイト) http://www.mbie.govt.nz/ivl

学生ビザやワーホリビザを取得している人はNZeTAの申請が必要ありませんが、
IVLについては、ビザ申請時に請求されるようになっています。
※今年の7月1日より前にビザを取得された場合は、IVLについても支払う必要がありません。

☆申請方法☆

それではこれから、画像と共にわかりやすく説明していきます。
まずはPC(公式サイト)からの申請方法。

申請にあたり事前に、
パスポートマイナンバー、クレジットカードを手元に準備しておきましょう。

PC(公式サイト)からの申請方法

1,こちらからニュージーランドのimmigrationの公式サイトへ移動すると、
下記のような画面が表示されます。

NZeTA①

2,ずっと下までいくと「REQUEST AN NZETA」というボタンが出てくるので①、②の順番にクリックします。
NZeTA②

3,新たなページへ移るので、下記のように質問に答えていきます。
※選択できるプルダウン式のものと、手入力の箇所があります。

NZeTA③

NZeTA⑤

NZeTA⑥

NZeTA⑦ NZeTA⑧

4,記載が全て完了したら、「REVIEW AND CONFIRM」という確認ボタンをクリック

 

5,確認画面で入力しな内容に間違いがなければ「CONFIRM」をクリック

NZeTA⑨

6,料金を確認して支払いへ進みます(クレジットカード決済)

NZeTA⑩

以上でNZeTAの申請作業は完了です!

※コメントにて質問があった箇所は、今後同じような心配ごとが無いように表記修正しています。

提出後の流れ

数分以内(多くの場合は申請後10分以内)に入力したメールアドレスに完了メールが届きます。
入力するメールアドレスは間違えないように気を付けましょう。

届いたメールの内容で一番重要な確認事項が、

・パスポート番号が正しく記載されているか

です。仮に誤ったパスポート番号が記載されていた場合、入国できない可能性があります。

またNZeTAは電子情報として2年間パスポートにリンクされるようになっているので、発行通知などを印刷する必要はありません。

スマホアプリからの申請方法

アプリを開くと、最初の画面はこのようになっています。

アプリ最初の画面

「Begin」を押し次へ進むと、パスポートをスキャンするように指示されます。

パスポートスキャン

パスポートの下の部分をスキャン。

プライバシーポリシー確認

プライバシーポリシーについての内容を確認し、「Agree」をタップ。

その次に、PC申請時には必要ありませんでしたが、
アプリを使用する際は写真撮影が行われます。

写真撮影

カメラに表示される枠に顔を合わせると、
勝手にシャッターが降りるようになっているので、
前もって表情を作っておきましょう。笑

そしてスキャンして取り込まれたパスポートのデータと顔写真が自動的に表示されます。

自動認識

内容に問題なければ「Confirm」を押します。

その後はPC版で問われている質問に答える形となっています。

質問の内容は同じなので、PC版をご参考にしてください。

そして支払いの画面。

支払い画面

確かに$3安くなっています。

入力ミスをして申請してしまった場合

・パスポート(紛失や盗難にあって新しいものに変わった場合や名前に変更がある場合)
・スペルミスなどの小さなミス
・メールアドレスの変更

などであれば、こちらのページから新たな情報を更新することが出来るのでチェックしてみてください。

Request a change to your NZeTA information | Immigration New Zealand
Use this form to update passport details, name changes, email addresses, and correct small errors on an NZeTA.

注意点とまとめ

PC版でもアプリ版でも、手元に必要なものがあれば15分程で済ませることができます。

注意点として発行にかかる時間を考慮し、
渡航の72時間以上前にはこの作業を済ませておいてください。

一度申請すれば2年間有効なので、その間は何度渡航しても再度NZeTAを提出する必要はありません。

2019年の10月以降に、ニュージーランドへ来られる方の参考になれば嬉しいです。

ニュージーランドに到着したら移動手段として使えるのが、タクシーよりも安心で安価なUberやZoomy。

是非こちらも有効活用してニュージーランドの旅を楽しんでください^^

【配車アプリ】UberとZoomy!お得で便利な移動手段
規制が厳しい日本でも、14都県で使えるようになったUber。初回乗車が2000円割引になるお得情報を配信!ニュージーランドでもUberと同じように使えるZoomyの魅力や初回割引コードもご紹介しています!

加えて、ニュージーランドで運転される予定のある方はこちらも合わせてご覧ください。

【2019年】日本の運転免許証をニュージーランド免許証へ書換える
ニュージーランドで運転する3通りの方法、免許を書き換えるとどのようなメリットがあるのかなどNZ免許取得に関する情報をまとめました。必要書類と申請方法、そして「国際免許証は翻訳書類として適用されるのか」なども含めて発信しています。


コメント

  1. abe より:

    ここに質問していいかわからず、誰に相談して良いかわからずダメ元で書いてみます。

    NZeTA の記事、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    アプリから申告を行い、メールでissuedのステータスになったと、かえってきました。

    アプリで残っていた自分のデータを間違えてpurge all dataというボタンを押してしまったのですが、問題ないのでしょうか?

    ニュージーランド観光局のホームページから自分のNZeTA のステータスを確認したところ、issuedとなっています。

    このままにしておけば大丈夫なのでしょうか?

    • SakiSaki より:

      NZeTAの記事を参考にして頂きありがとうございます。
      issuedのステータスになったとメールでも連絡があり、HPからもステータスで発行されたことが確認できるのであれば問題ないはずです。
      発行通知メールに正しいパスポート番号が記載されてさえいれば、印刷や提出などする必要もないので心配されなくて大丈夫だと思います。

      • abe より:

        ありがとうございます。個人旅行で、緊張していて、不安で藁にもすがる思いで質問させてもらいました。。申請していれば何かを見せたりするわけでもないということですよね。安心しました…本当にありがとうございます。

        • SakiSaki より:

          わからないことだと不安になりますよね。少しでも不安を取り除けて良かったです!個人旅行、存分に楽しんでくださいね♪

          • abe より:

            そして迅速に対応して頂いて、本当に嬉しかったです!
            コロマンデルに行く予定です。
            また他のブログ記事やツイッターも見させてもらいますね(^^)昨日のラグビー最高でしたね!

            これからも応援しています。お世話になりました。

          • SakiSaki より:

            そう仰っていただけて何よりです;;コロマンデル素敵ですね!どうか晴れますように♪
            Twitterまでご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです。ラグビー感動でしたね!!

            コメント頂きありがとうございました。充実した旅になりますように。

  2. より:

    NZeTAの記事参考になりました。ありがとうございます。
    NZeTAの申し込みを先週に先々週にしてNZeTAのホームページにて発行はされたのですが、私の知る他の人のように電子メールが届きません。
    ホームページで見るとissuedとはなっているのですが電子メールが届かないとやはり不安です。
    そもそも届くものなのでしょうか
    NZeTAのホームページ内では一度お問合わせ済みです。

    • SakiSaki より:

      参考になったというコメント頂きありがごうざいます!
      メールアドレスを記入した際にスペルミスをした可能性はございませんか?
      また迷惑フォルダに入っている可能性もあるのでご確認してみてください。
      issuedとなっていて、ご自身のパスポート番号と一致していれば問題ありませんが、心配な場合は下記よりメールアドレスを変更することも可能です。
      https://www.immigration.govt.nz/contact/nzeta-change-request

  3. なみ より:

    NZeTAの記事、参考になりました。ありがとうございます。
    私はマイナンバーを記入するのを忘れてしまったのですが、確認メールも届き、issuedとなっています。
    そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

    • SakiSaki より:

      参考になったというコメント頂きありがとうございます!
      issuedとなっていれば問題ないとは思いますが、下記のSmall errorよりNational Identity numberを変更する箇所がございますので、こちらより更新してみてください。
      https://www.immigration.govt.nz/contact/nzeta-change-request

      • なみ より:

        早速のお返事ありがとうございます!
        National identity numberの変更をしたら、いいのですね。
        早速やってみます!

        ありがとうございました!

        あと、もう一つ教えてほしいのですが、
        一緒に行く友達が、前の質問の方のように、NZeTAの申請をしたのですが、カード会社からは返信がきたのに、発行完了のメールが届かないので、教えてもらったサイトからアドレス変更をしたのですが、返信がきません。
        変更完了の返信はきますか?

        • SakiSaki より:

          お友達はステータスの画面でご自身の情報をご確認されましたか?
          そこで記載してある情報に間違いなければ問題ありません。
          私の知り合いでもメールアドレスの変更をした人がいますが、変更したことへの通知は来なかったようです。
          一度ステータスをご確認ください^^

          • なみ より:

            お返事ありがとうございます!
            友達も調べたらissuedとなってます!
            大丈夫そうですね。
            本当に的確なアドバイスありがとうございました!

          • SakiSaki より:

            少しでもお力添えできてよかったです。
            こちらこそ参考にして頂きありがとうございました^^

  4. あゆみ より:

    Nzetaの記事とても参考にさせて頂きました。
    アプリより申請し申請完了のメールも届いたのですがパスポート番号の入力間違いに気付き上記でもご案内していただいてる変更画面より変更の申請をしました。
    申請してから3日経つのですがステータスを見ても結果が見つかりませんと表示されます。
    変更申請はいつ頃完了済みになるのが一般的なのでしょうか。
    ちなみに間違ったパスポート番号でステータスを確認するとissuedとなってます。
    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • SakiSaki より:

      参考になったというコメントを頂きありがとうございます^^
      変更画面で、「Identify the NZeTA」の中のパスポート番号はどちらの番号を記載されましたか?もし、そこに正しい番号を記載していたとしたら、申請した内容と紐づかないので届いていないのかもしれません。Identify the NZeTAには申請した時と同じパスポート番号を入力し、「Tell us what you want to update」のUpdate passport number toに正しい番号を記載して再度申請してみてください。
      もし上記の方法で申請されている場合は、再申請するか、下記の電話番号に問い合わせてみてください。
      +64 9 914 4100

      • あゆみ より:

        早速のご返信ありがとうございます!
        もう一度申請してみます。
        ありがとうございました!

  5. ころり より:

    IVLについてです。
    NZetaはアプリの方で此方と同じように申請しましたが、IVLの方もどこかで申請が必要なのでしょうか?
    ちなみに、NZetaの料金は3000円ほどでした。

    • SakiSaki より:

      コメント頂きありがとうございます。ブログに記載しているアプリの最後の画面をご覧頂ければご確認頂けますが、NZeTA申請時にIVLも同時に請求されています。ご安心ください。

  6. TM より:

    パスポート「姓名」の英語登録・入力について。
    パスポート記載の姓名は全て大文字表記になっています。
    申請時の登録入力は、御教示の通り姓名とも頭は大文字後は小文字で登録してあります。
    大文字・小文字混合で問題はありませんでしょうか。
    スペルは間違いなく入力し、メールはissuedになっております。

    • SakiSaki より:

      コメント頂きありがとうございます。
      パスポートはスペルミスを防ぐための大文字表記になっているので、綴りが同じであれば問題ないはずです。
      どうしても気になるようでしたら、下記のSmall mistakeの箇所から変更することも可能です。
      https://www.immigration.govt.nz/contact/nzeta-change-request

      • TM より:

        返信ありがとうございます。
        「ブログも姓名について大文字に更新されていますね」
        念のため姓名を大文字に変更申請しました。
        返信メールが「Your updated information has been received and you will
        hear from us before you travel New Zealand.」と届きました。更新情報が受信されたことはわかりますが、and you will~travel New Zealand.の部分がよく分かりません、これで修正完了したのか再度連絡があるのかよくわかりませんアドバイスお願いします。
        次に続く言葉は「We can only:

        • TM より:

          次に続く言葉は、
          「We can only:
          update passport details if it has been lost,stolen,replaced or your name has changed
          make updates to your email address
          correct small errors,for example spelling mistakes or numerical
          error.
          姓名の大文字・小文字混合がsmall errors,small mistakeなのか、わかりません。よろしくお願いいたします。

          • SakiSaki より:

            今後同じようにお悩みになる方が出ないように、更新させて頂きました。
            返信メールですが、TMさんがニュージーランドに来られる前までには連絡しますよ、という内容になっているので問題ないかと思われます。
            スペルが間違っているわけではないので、更新する必要がなければメールが届かないかもしれませんが、更新情報自体は受付けられたのでそこまでご心配する必要はないと思います。
            よろしくお願い致します。

        • 田川愛 より:

          このサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
          申請完了メールについてなのですが、送られてきたメールがPendingとなっており、その後気づかず2ヶ月ほど放置してしまっていたのですが、一向にissuesのメールが送られてきません。
          この場合どうすれば良いでしょうか??

          • SakiSaki より:

            当サイトをご参考にして頂きありがとうございます。
            ステータスチェックはされましたでしょうか?
            https://nzeta.immigration.govt.nz/check-status
            こちらでissuedになっていれば問題ないかと思いますが、もしそうなっていない場合は電話にて移民局に直接お問合せいただくのが確実です。
            【お問い合わせ先】+64 9 914 4100
            よろしくお願いいたします。

  7. QK より:

    1月に渡航予定で、10月に申請をしました。(仮に、山田太郎とします)その後、このサイトを見て、姓名を逆に入力したことに気づき、修正申請しました。(この時来た、issuedのメールはYMADA TAROで載ってます)。ところが、昨日、メールにTARO YAMADAでペンディングメールが届き、今朝、TARO YAMADAでissuedのメールが届きました。
    パスポート番号は一緒ですが、リファレンス№は違います。それぞれステータス確認すると、どちらもissuedになります。
    これは正しく認証されているのでしょうか?
    問い合わせ先もわからないため困っております。宜しくお願い致します。

    • SakiSaki より:

      コメント頂きありがとうございます。修正申請されたとのことですね。TARO YAMADAのように名前⇒苗字の順で連絡が届いたのであれば問題ないかと思います。私の知り合いのメールにも名前⇒苗字の順で連絡が来ていたので、正しく修正されているはずです。

      • QK より:

        返信ありがとうございます。
        変更後約2か月もタイムラグがあり、いきなりメールが来たのでスパムメールかと不安でした。ありがとうございました。

  8. TM より:

    NZeTAからメールが届きました。

    Regarding your NZeTA update request [UNCLASSIFIED]
    Thank you requesting a change to your NZeTA information.
    We have reviewd your request and identified that no changes are    required to the information that currently exists in our system.
    You are okey to fly with the NZeTA you currently have.
    Have a good trip.

    ありがとうございました。

  9. ゆこ より:

    NZeTAの記事大変参考になりました。ありがとうございます。
    なかなかここまで詳しく紹介して頂いているサイトがないのでありがたいです。
    実は先ほどアプリから申請したのですが、すぐにStatusがpendingのメールが来ました。
    アプリでは、支払受付完了の表示が出た後右上のネジマークをクリックすると
    Delete NZeTA dataのボタンがあります。これは画面上に個人情報を残さないために消していいよ、という意味で、クリックして大丈夫なものなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けましたらありがたく存じます。

    • SakiSaki より:

      当サイトをご参考にして頂ありがとうございます!
      ご質問頂いている件に関しまして、私の周りで誰も試している人がいないため確実なことはわかりかねますので、参考までにしていただけると嬉しいです。
      念のため、Delete NZeTa dataというボタンは状況がpendingの時点では押さない方が賢明だと思われます。
      もし仮に押して申請したデータ自体消えてしまっては本末転倒なので、確実なのはNZに来られてから削除されるのが一番かと思います。
      素敵なニュージーランドライフになりますように♪

  10. take より:

    初めまして。こんにちは。
    NZeTA の記事、参考にさせていただきます。

    質問させてください。

    今度ニュージーランドへ行くことになり、これからアプリで申請する予定です。
    アプリは、申請が済んだら アンインストールしても問題ないかどうか、お分かりになりますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • SakiSaki より:

      記事をご参考にして頂きありがとうございます!
      確実なことは申し上げられませんが、アプリでの申請後、問題もなく発行されればデータ自体はニュージーランドの移民局に届いているのでアンインストールしても問題はないかと思います。
      念のために、その際は事前に申請した内容と申請完了画面のスクリーンショットなど証拠となるものを取っておきましょう。

  11. Jun より:

    先日オークランド国際空港から入国した時の流れを書いておきます。

    国内でNZeTAを取得後成田や関空の顔認証ゲートから出国しましょう。オークランド国際空港にも日本と同様に顔認証ゲートが設置されています。
    (一度経験することでNZ入国時に日本にあるものと全く同じ設備を使用するので困ることはないと思います。)

    顔認証ゲートの手前でパスポートの顔写真のページを開きスキャンします。
    タッチパネルで日本語が選べるので全く心配ありません。画面の指示通りパスポートをスキャンさせます
    この時にNZeTAのデータベースに自動的に照合しているようです

    ひと通り終わるとゲートが開いてカメラの前に足形があるのでその上に脱帽して立ちます。サングラスでなければ眼鏡は問題ないようです(普段はコンタクトレンズなのですが関西からの夜間フライトなので眼鏡をかけていて顔写真と違いましたが問題なく通れました)

    顔認証されると奥側のゲートが開いて入国完了です。

    国内で顔認証ゲートが使えたらその後パスポートのデータの記載ページ(厚紙になっている電子データページ)を壊さない限り問題ないはずです

    心配な方やはメールやアプリを準備しておくと良いでしょう。それに、いつかまた訪問する時のためにもNZeTAは期限があるのでプリントしておくのも一つの方法です

  12. 大角 日出夫 より:

    支払い方法で、Credit Cardですが、
    AMEXでは不可でしょうか?
    VISA or Master Card以外での方法は?

    • SakiSaki より:

      移民局が現時点で取り扱っている支払い方法はVisaまたはMaster cardのみとなっており、AmexやJCBは使えない状況にあります。
      世界中から色んな人が申請するので、カード取り扱いの種類が拡大されれば良いのに…とは思うのですが、こればかりは政府の決定なので残念ですがお力添えできそうにありません。

  13. MU より:

    申請時に苗字→名前で入力しましたが、issuedメールは名前→苗字となっていました。
    問題はないのでしょうか?
    欧米では名前→苗字が一般的なので自動的に変換されるのでしょうか?

    • SakiSaki より:

      自動的に変換されるので問題ありません。ご安心ください。

      • MU より:

        早速のお返事ありがとうございました安心いたしました。
        ちなみに別件で領収メールは届いたのですが、その後のメールがまだ届いていません。とりあえず72時間待ってみてまだ、来ないようでしたら問い合わせたほうが良いでしょうか?
        度々申し訳ありません。

        • SakiSaki より:

          少しでもお役に立てたなら良かったです。
          issuedのメールが届いているなら、情報は移民局に届いているので問題ないはずです。安心してニュージーランドをお楽しみください♪

          • MU より:

            それが、領収メールがissuedではなく、pendingなんですもう少し様子を見てみます。

  14. 加藤 智恵美 より:

    旅行会社を通じてNzeTAを申請したのですが、預けていたパスポートにも何も記載がなく、登録の証明になるものはなにもありません。登録なりましたからと言われただけで、とても心配です。