クライストチャーチのエイボン川でパンティング・カヤックを体験!

エイボン川でのアクティビティ アクティビティ
スポンサーリンク

クライストチャーチでのアクティビティのひとつが、エイボン川(Avon river)でのパンティング・カヤックやカヌーです。

エイボン川はクライストチャーチの中心部を流れており、
これらのアクティビティではボタニカルガーデンやシティの眺めを楽しむことが出来ます。

エイボン川

スポンサーリンク

【パンティング(Punting)】

パンティングとは、平底の舟に乗ってエイボン川からの風景を楽しむアトラクションで、エドワード朝時代(1901~1910年)から受け継がれています。

クライストチャーチの名物となっており、伝統的な衣装を身にまとったパンターが漕ぐ小舟で優雅なひと時を楽しめるのが特徴。

エイボン川でのパンティング
出典:https://www.christchurchattractions.nz

パンティングは30分間で、

植物園周辺を回るコース、またはシティ周辺を回るコースから選ぶことが出来ます。

最大で10人乗ることが出来るので、ご家族やグループでアクティビティを楽しみたい時に最適です。

春~夏や秋などの過ごしやすい時期は混雑することがあるので、事前に予約しておくことをオススメします。

2019年10月時点での価格は大人$30、子供$15ですが、
ゴンドラやトラムツアーと組み合わせるとお得になるプランもあるので、詳細は下記の公式URLからチェックしてみてください。

Punting On The Avon
住所:2 Cambridge Terrace, Christchurch Central City, Christchurch 8013
営業時間:夏期 9am – 6pm (10月1日 – 3月31日) 冬期 10am – 4pm ( 4月1日 –  9月30日, 12月25日)
サイトURL:https://www.christchurchattractions.nz

【カヤックor カヌー】

・自分のペースで景色を楽しみたい
・体を動かしたい
・もっと長い時間楽しみたい

という方にオススメなのがカヤックまたはカヌー。

私も先日、天気が良い日に体を動かしたくなったので、カヤックを楽しんできました。

パンティングの場合は30分ですが、カヤックやカヌーであれば1時間楽しむことができます。

■ 利用料金

カヤック: $15(1人乗り)、$30(2人乗り)

カヌー: $40(3人乗り)

しかし、Grab Oneにてチケットのチェックをしたところ、
2人乗りで$15になるチケットがあったので、そちらを使用しました。

1人当たり$7.5となり、これで1時間楽しめるのはかなりリーズナブル♪

皆さんも何かアトラクションに挑戦する前はぜひGrab Oneをチェックしてみてください。

エイボン川からの眺め

ボート乗り場からスタートし、まずは上流していきます。

「4つ目の橋までで約40分、戻ってくるのに15分程かかるから、それを目途にして戻ってきたら良いよ」
とスタッフの方から簡単に案内があります。

そしてスタート。

エイボン川でパンティングを楽しむ人達

これがもう、めちゃくちゃ最高。
パンティングの舟や他のカヤックをしている人たちともすれ違います。

エイボン川からの眺め

なんて完璧な1日なんだ・・・と思えるくらい優雅なひと時。

エイボン川でカモと一緒にカヤックを漕ぐ

カモと一緒にカヤックを漕ぎます。

少しカモに接近しすぎた!と思っても、カモがスーッと避けてくれます。

邪魔してごめんね。

エイボン川から見える桜

季節ごとに景色の表情が違っていて、春には桜の鑑賞も^^

ニュージーランドの桜

4つ目の橋を越えた時点で、引き返すことも出来たのですが、
私たちは結構早めのスピードで進めていたのでもう1つ先の橋まで行こうと決めました。

しかしその橋へ行くまでに、明らかに近寄ってはいけない雰囲気を醸し出すブラックスワンが登場。

産卵期のブラックスワン

ちょうどブラックスワンがいる辺りに、

犬がボールを取りにバッシャーン!と飛び込んだのです。

その瞬間、

ブラックスワンが犬めがけてブワッサー!!と羽を広げて威嚇し始めました。

それを見て焦った飼い主が「Hey! Hurry up!!!」と声をあげていました。

(その前にボールを投げる位置もうちょっと考えてあげて~!笑)

その後、カモが横切る際もブラックスワンたちはメンチを切っていたので、

こりゃボートだと絶対に攻撃されるな・・・と思い引き返しました。

どうやらブラックスワンの産卵期のようで、こんなに攻撃的なんですね。

そりゃ大事な家族を守るためならそうなるのもわかる…誰目線。

 

ゆっくりと引き返すことにし、川の流れに身を任せて下っていくことに。

ほとんどオールを漕ぐ必要はありません。

下っていく時の動画を撮ってみました。

帰路の途中でとっても可愛いカモの親子に遭遇しました。

か、可愛い・・・

最後の子ガモが「うんしょっ!」と言っているみたいで悶絶。

なんともナイスなタイミング。

このような光景にも遭遇する可能性があるのも醍醐味ですね。

さいごに

ボート乗り場

エイボン川からの風景は、陸からの眺めとはまた違った楽しみ方が出来ます。

少し普段と違ったことがしたい、体を動かしたい!という方にこれらのアクティビティはすごくオススメです。

この機会に心も体もリフレッシュしましょう!

Antigua Boatsheds Canoe Hire
住所:2 Cambridge Terrace, Christchurch Central City, Christchurch 8013
営業時間:夏期 9am – 5:30pm / 冬期 9am – 5pm
サイトURL:http://boatsheds.co.nz/boat-bike-hire/

コメント