オークランドから船で15分!Devonportの魅力

Mount Victoriaからの眺め NZ北島旅行
スポンサーリンク

今回はニュージーランドの北島、
オークランドの「Devonport」についてご紹介します。

スポンサーリンク

Devonportってどんな所?

デボンポートはオークランドのノースショアの最南端に位置し、
ゆったりとしたベイサイドの村で、アンティークショップ、ギフトショップ、本屋さん、そしてたくさんのカフェやレストランがあり、観光客や現地の人で賑わっています。
また海軍基地のある場所としても知られており、歴史的な街としても有名です。

ダウンタウンからDevonportまでの交通手段

オークランドの都心からDevonportへ行く方法は、2通りあります。

フェリーまたはバス(車)を使って行く方法です。
1959年にオークランドのシティからノースショアへと続く橋が建てられるまでは、
フェリーが主要な交通手段でした。

しかし、橋が出来たことにより、交通手段の幅が広がり、
2通りの方法で行くことができます。

・フェリーでの行き方

こちらがフェリー乗り場↓

オークランドのフェリーターミナル
フェリーターミナルへ行くと、チケット売り場があるので
そこで往復分のチケットを購入します^^
が、しかし!!!ここで要注意。
AT-HOPカードを持っている人はそれを使った方が断然安くなります。
オークランドの電車・バス・フェリーで使えるカード
AT-HOPカード
こちらは空港やBritomartの駅で購入することが出来ます。

以下2019年5月時点でのDevonport行きフェリー価格↓

現金支払いの場合
Adult return: $15
Adult one way: $7.50
AT-HOPを使用した場合
Adult return: $9.8
Adult one way: $4.90

最初に行った時、私たちは何も知らずにキャッシュで購入してしまいました。
失敗もひとつの経験!

・バスでの行き方

今が昔住んでいた所(Mount Eden)からだと、
フェリーを使うとしたらAT-HOPカードを使用しても、
バス・フェリー代合わせて片道$8.35かかります。
しかしバスのみで乗り継いでいけば片道$4.90で行けることが判明しました。
めっちゃ節約できる。
バスのルートはそれぞれどこに住んでいるかによって変わってくるので、
Google map を使用するか、
「AT Mobile」というアプリがあるので、それを使用すれば事前にかかる値段もわかり、
使い勝手が良いと思います!

AT Mobile

AT Mobile

Auckland Transport無料posted withアプリーチ

ただ、フェリーに乗ること自体が経験になる!
オークランドの滞在時間が本当に短い!
という方にはフェリーをオススメします。

どこに滞在しているかにもよりますが、余裕を持って観光出来る方で節約したい人にはバスがオススメです。

最初に訪れた時はデボンポートからオークランドのシティが見渡せることから、
Devonportは離島になっているものだと思い込んでいたのですが、
その後mapで見ると普通にオークランドから道で繋がっていたのです。

オークランドからフェリーで行ける島は他に何通りかあり、
その島々はフェリーでしか行けない所なので、
バスで行ける範囲の場所であればバスを使用した方がお得かなと思います。

いざDevonportへ!

最初に行った時は、フェリーのチケットを購入したので船へ乗船。
オークランドのフェリーターミナルからDevonportまでの船上 
あいにくの曇り。
はい、ニュージーランドといえばこのお天気。
といっても!本当に気まぐれなお天気なので一瞬で晴れることも^^

到着してすぐに海軍に遭遇。
デボンポートで遭遇した海軍
貴重な現場を目にすることが出来ました。
歴史の重みを感じます。

・気軽に登れる山、Mount Victoria

その後、私たちはマウントヴィクトリアに登りました!
Mount Victoriaのマップ
が、ご覧ください。
Mount Victoriaからの眺め
このナイスビュー!!!笑

・・・

めっちゃ曇り。
悔しいので、一度ご飯を食べて晴れたらまた登ろう!!ということになりました。

・ランチ休憩

Twisted tomato」というカフェレストランへ^^
Google mapで調べてみてもこのお店の情報が出てきませんでした;;
住所で言うと41 Victoria road辺りです。
ランチメニューはわりとお得だったような・・・
$12だったかな・・・?

そこで私、サラダのメニューを頼んだんです。
メニューも指さしてサラダの下さいと言ったら、
ウエイトレスさんも「サラダのですね」ってちゃんと確認していたんです。
そしたら、これが来たんですよね↓

サラダの要素いずこへ~。

???

これってサラダじゃないよな?

驚きのあまり一旦預かって良く見たけど、やっぱり違う・・と思って

すみません、違うのオーダーしたんですけど・・

と伝えたら、

 

ごめんなさい!待ってる間にそれ食べといて!

と言われ、
結果的に↑のフィッシュ&チップスがタダで食べれました。
ラッキー☆笑
ちなみに私が頼んでいたのはコレ↓

 

サラダだ。色んな豆も入っていて美味しかったです。
エキストラフードも頂けたので幸せでした♪
ありがたや~。
その後、一番楽しみにしていた場所へ!

Devonportといえばここ!

☆Dvonport Chocolates☆

Devonportで有名なのが、このチョコレート屋さん。

Devonport Chocolateの外観
ショーウインドウにたくさんのチョコレート♪

Devonport Chocolateのショーウィンドウ
↓スパイシージンジャーのチョコレート
ジンジャーテイストのチョコレート
↓塩キャラメルのチョコレート
塩キャラメルのチョコレート
たまらん。
なぜか無性に海外に来るとチョコレート屋さんと
アイスクリーム屋さんに行きたくなる。
この気持ちは一体何なんでしょう。
ここのチョコレート、繊細な味で美味しかったです。
チョコレート好きの方は是非足をお運びください^^

店名:Devonport Chocolates
住所:17 Wynyard St, Devonport, Auckland 0624
営業時間:月曜~木曜日 9:30~17:30 / 金曜~日曜日 9:30~17:00
サイトURL:https://www.devonportchocolates.co.nz/

・安くでアクセサリーが購入できる穴場

そして街をブラブラ。
ローカルショップでこのピアスを購入しました^^

NZっぽくて可愛い。
これ、$4くらいで購入したのですが、オークランドのシティで同じものを発見した時は
$15で売られていました。買っといてよかった~。
お得にアクセサリーを買うならここがオススメです。

店名:Ike’s Emporium & Geoff’s Emporium
住所:14 Clarence St, Devonport, Auckland 0624
営業時間:月曜~金曜日 9:00~17:30/土曜 10:00~16:30/日曜 10:00~16:00
サイトURL:https://www.emporiums.co.nz/

そうこうしている間に、晴れてきました!!

Devonportの街並み
イェイ!!

・Mount Victoriaに再登頂

朝に登ったマウントヴィクトリアに再登頂。
Mount victoriaからの眺め
いや~、これぞ本当のナイスビュー!!
晴れてよかった!!ツイてる^^
山に登る途中でマオリのような石像が出現。
Mount Victoriaにあるマオリ像
この石像に何か意味があるのでしょうか。。。
調べてもこの石像の意味を見つけられなかったので、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

山のてっぺんに謎の物体が・・・

そして、山のてっぺんでこれを発見。
Mount Victoriaにあるきのこ
これぞ、

「きのこの山」
Devonportにあるきのこ
食べれない、きのこの山。

しかも至るところに。

謎すぎる、、、と思っていましたが、
調べたところ、どうやら地下にある給水ポンプの配管だそうです。
ちゃんと意味があるんですね。
しかもこんなに可愛くしたのもすごいセンスを感じます。

さらに頂上にはこんなものが。
Mount Victoriaにある大砲

なんだろう・・と近づいてみると巨大な大砲が隠されていました。

Mount Victoriaにある大砲

Mount Victoriaにある大砲

これはイギリスが開発した榴弾砲で、沿岸警備のために作られたとのことです。

さいごに

ニュージーランドは本当に天気がコロッと変わります。
朝、雨が降っていても、お昼頃には雨なんて降っていなかったかのように晴れることもしばしば。
天気に左右されずに行動してみるのもアリです。

ここDevonportは街並みもおしゃれで、
歴史にも触れることが出来る、とても素敵な街でした。

半日でも十分楽しめる場所ですので、オークランドを訪れた際は是非行ってみて下さい^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました