【配車アプリ】UberとZoomy!お得で便利な移動手段

激選配車アプリニュージーランド
スポンサーリンク

こんにちは!

今回は配車アプリについてご紹介します!

日本ではタクシー業界を守るために、使用範囲が狭く規制が厳しいUber。

ここでUberをご存知ではない方もいらっしゃると思うので、

Uberについて簡単に説明します。

スポンサーリンク

Uberとは・・・

配車アプリでクレジットカードを登録して会員になれば、
近くにいるドライバーを探し、
とんでもなく田舎でない限りは、わずか数分で配車が完了するというシステムです。
一番のメリットは、クレジット決済のため車内での金額のやりとりは一切なく、現金も必要ないという点。
海外でタクシーを乗る時に「ぼったくられる」ことが不安視されますが、
その心配もありません。
乗車する人は、乗車後にドライバーの点数をつけることが出来るので、
ドライバーが危険な行為をする可能性は極めて少ないです。
使用規制が厳しい日本でも、徐々に広まりつつあります。
現時点で日本でUberが使用できる場所は下記の通りです。

日本でUberが使える地域 & 初回割引

淡路島福岡福島福山広島神戸京丹後
京都名古屋中頓別大阪仙台東京横浜

現在(2019年7月時点)では上記14ヵ所となっています。

細かな範囲はUberのサイトからご確認ください。下記より詳細をご確認頂けます。

Uberが利用可能な都市一覧

さらに、初回の方は下記よりご登録いただくと初回乗車が2000円オフになります。

Uberに登録する(2000円OFF)

とっても便利なアプリなので何度も使用しています。

登録した後は、行き先を入力して車のグレードを選ぶだけと、
すぐ簡単に使用できるのもメリットです。

海外でUberを使用した感想

タクシーとかなり金額に差があり、ぼったくられる心配がないので

かなり安心感があります。

そしてタクシーだといつ通るかわからず、仮に配車依頼をしても結構時間がかかることがあるのですが、

Uberの場合、わりとそこら辺に配車依頼待ちのドライバーがいるので待ち時間もわずか。

私は最初ニュージーランドに到着した時、Uberを使用するつもり満々だったのですが、スマホにトラブルがあり、なくなくタクシーを使用しました。

Taxiの標識

すると空港からホームステイ先までかかった金額が・・・

$70・・・高い~~~;;

Uberだったら$36ドルだった・・・。

ということもあり、海外で旅行される方などにはUberのような配車アプリを使用されることをオススメします!

ニュージーランドでZoomyを使ってみた

運転手

ニュージーランドでは「Zoomy」という、

Uberと使用方法の変わらないものがありました。

こちらはオークランド、ウェリントン、クライストチャーチのみ(2019年10月時点)で使用可能となっているのでご注意ください。

オークランドから引っ越す際に、フラットから空港までをZoomyで配車することにしました。

アプリをダウンロードして見てみると、Uberと仕様もほとんど変わらず配車依頼もとてもスムーズに出来ました。

配車アプリを使用するメリット

なぜ今回Uberではなくこちらの「Zoomy」にしたかというと、プロモコードがGETできたからです。

Uberでは初回限定で割引になるコードを既に使っていたので、トータル金額がだいたい$30くらいの見積りだったのですが、
Zoomyだと初回割引が$10あるので、トータル$20以内で空港まで行くことが出来ました。
バスを使用する手もありますが、バスだと荷物が多い時は積み込みなど何かと大変ですし、
オークランドの空港行きのバスはSkyBusという手段しかないんですよね。
ちなみにそのバスは$18。

それを考えると、

・そんなにバスと金額が変わらず
・家の前まで来てくれて
・荷物の積み込みもしてくれる

Zoomyの方がよっぽど便利だと思います。

お得な割引コード

初回限定「5BUGYYX」
こちらのコードを登録の際に使用して頂くと、$10割引で乗車することが出来ます。

Zoomyはアプリからの使用のみとなっているので、
登録する際はアプリをダウンロードしてご使用ください。

Zoomy: NZ’s rideshare app

Zoomy: NZ’s rideshare app

Zoomy Ltd無料posted withアプリーチ

 

Zoomyを使ってみた結果

大満足!!
配車を依頼してからわずか3分で家の前に到着し、とても親切なドライバーさんで、
色んなお話をしてくれました^^

タクシーよりは確実に安いので、タクシーを利用しようか迷っている方は是非使ってみてください^^

【2019年】日本の運転免許証をニュージーランド免許証へ書換える
ニュージーランドで運転する3通りの方法、免許を書き換えるとどのようなメリットがあるのかなどNZ免許取得に関する情報をまとめました。必要書類と申請方法、そして「国際免許証は翻訳書類として適用されるのか」なども含めて発信しています。

コメント

  1. えいこーちゃん より:

    ウーバーダウンロードして、クーポンコード使用させてもらいます!ありがとうございます!

    • SakiSaki より:

      コメント頂きありがとうございます!
      クーポンコードがお役に立てれば幸いです♪ありがとうございます。