【日本で学べる】最強のオススメ英語アプリとオンライン英会話

英語の勉強が苦手な人のための学習方法海外生活
スポンサーリンク

今回は、日本でも海外でもどこでも学べる英語アプリとオンライン英会話のオススメをご紹介します。
アプリって結構いっぱいあって、使ったことのない人にとってはどれがいいのかわからないですよね。

とりあえずダウンロードしてみるか。と、いっぱいダウンロードしても、
最終的に、

あれ、このアプリ最後いつ開いたっけ?

という状態に陥ってしまいます。

そういう事態を回避するためにも、今回は私の愛用しているアプリをご紹介します!!

その前に、読者の方のイメージで私は、数か国に滞在してるし、

「英語が好き・英語の勉強に対して真面目」

だとか思われている方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

これだけ言わせて下さい。

「英語の勉強、めちゃくちゃ苦手」です。

何を隠そう、文法が大の苦手で、ノートに取るという集中力がなく、
ライティングなど“書いて覚える”ということに向いていない人間です。

しかし、“耳から入れて口に出す”という方法であれば続けられるかも・・・
と思い、続けてきた学習法なので、
もし同じように当てはまる方がいれば、是非のぞいていってみてください!

ご紹介するものは、アプリとオンライン英会話合わせて3つ!!ただこれだけです!
今まで色んなアプリを試し、おお~、いいなあ。と最初は思っていても徐々に飽きてきたり、
単語学習のアプリをダウンロードしても、
最終的に文章で使わないと、どうやってその単語を使えば良いのかわからなくなってやめたり。

そんな、勉強がかなり苦手だった私が使っているアプリがこちら!

スポンサーリンク

英語の勉強が苦手な人へオススメのアプリ

「Real英会話」

Real英会話

Real英会話

LT Box Co., Ltd.¥600posted withアプリーチ

こちらは私がこれでもか!という程お世話になっているアプリで、カナダへ行く前から使っています。
このアプリ、600円します。
正直、思いませんか?

アプリにお金つぎ込んでまで購入するってどうなんだ?

無課金で、もっといいアプリあるでしょ~。

と。私はそう思っていて、過去に無課金アプリを大量ダウンロードしていました。

しかし、続かない。
英語の勉強が好きで、続けられる人はそれで良いと思うんです。

そして最終的に辿り着いたのがReal英会話で、多くの人が絶賛していたアプリなので
「えいっ!!」と購入したところ、

なんて素晴らしいアプリなんだ。これが600円だとは…逆に安いのでは?

と思うようになりました。

分厚い教材を購入するよりも、お手軽で価値があると思います。

なので、本気で英語を習得したいと思っている方は、このアプリを取っておいて損はないと思います。

本当に良いのかな~?
と疑問に思う方も多いと思うので、その不安を解決出来るように、
どんな仕組みになっているのか簡単にご紹介させていただきます。

Real英会話シミュレーション

・テリーのTOPフレーズとお気に入り

まず、アプリを開くとこのような画面になっています。
Real英会話トップ画面

全てのフレーズに記載してある通り、全部で3000以上ものフレーズがあります。
そしてテリーのTOPフレーズというのは、使いやすいテリー先生オススメのフレーズです。

テリー先生のTOPフレーズ

さらに、これは使える!このフレーズは使ったことないから覚えておこう!
と思った時に、使えるのが「お気に入り」機能。
お気に入りフレーズ

左手にある色のついた四角い部分(□)をタップすると、☆マークが付き、お気に入りフレーズとして登録することが出来ます。
やばい、お気に入りフレーズの登録傾向から、面倒くさがりやがバレる。焦

カテゴリ数の豊富さも魅力のひとつ!

ちなみにこのようにカテゴリごとのフレーズに分かれていて、
そのフレーズごとに勉強することも可能です。
Real英会話カテゴリ

カテゴリ数は全部で36種類!!

『あいさつ/初対面/食べる時/カジュアル/車内/買い物/恋愛/好きと嫌い/ことわざ/体と健康/感情/励ます時/怒る時/待ち合わせ/スラング/接客/企画と招待/行くと来る/褒める時/説明/感謝する時/クラスルーム/言い訳する/電話/意見/エンターテイメント/フォーマル/性格/法律/パソコン/仕事/スポーツ/アドバイス/天気/旅行/注意する時』

このアプリの良い所は、
フレーズひとつひとつがリアルな生活の英会話になっているということ。

そして、ネイティブの発音で音声が流れるのですが、その演技力にも脱帽。
この音声を皆さんにも聞かせてあげたいのですが、
載せることが出来ないのでダウンロードされた方は是非聴いてみてください。
↓(コントロールできない笑い)の部分が個人的に好き。
Real英会話の会話画面

画面の空白部分をタップすると全文が読み上げられ、
文章の部分をタップするとその吹き出し部分の文章のみが読み上げられます。

学習システムがすごい

そしてなんといっても勉強になるのが、
「学習」システム。
トップ画面の「学習」をタップするとこのような画面に移ります。

Real英会話の学習画面
上段のボタンから、「初級」「中級」「上級」「その他」
を選べるようになっています。
「その他」ではお気に入りに追加したフレーズなどを集中的に勉強出来ます。

今表示している画面は「基本英会話1」についての学習画面ですが、
右や左にスライドすると、他のカテゴリを選択することが出来ます。

今回、わかりやすいように初級の画面で進めてみます。

・リスニング

「リスニング」を押すと、
まず新しいフレーズがいくつか再生されます。
リスニング画面1

全ての新しいフレーズが再生されたら、
音声が再生され、どの答えが正解となるか選択を迫られます。
リスニング画面2
上記のように、最初は音声と文字が表示されるようになっておりますが、
最後の方になると、音声のみで選択肢を選ぶようになっています。
リスニング画面3

・スピーキング

こちらはスマホのマイク機能を使って読み上げるスタイルです。
発音がきっちりしていないと聞き取られません。

スピーキング学習画面

私はリスニングで新しいフレーズを覚えた後に「スピーキング」を重視して
何度も言葉に出し、身につけています。

しっかりと聞き取ってもらえたら、チェックが付いて次の問題に移ります。スピーキング学習画面2
正直、英語を習得する上で「発音」に関してはそんなに重要ではないと思っています。
しかし、この方法で「声に出す」ということで、覚える速度が速くなります。

・ディクテーション

こちらはタイピング式のトレーニングです。
ディクテーション学習画面

どんな単語が入るのか、そしてどのような綴りだったか再確認することができます。

・スピードクイズ

クイズの中でも3パターンに分かれております。
スピードクイズ一覧
・和英
流れてくる英語に当てはまる日本語を選択
スピードクイズ英和

・並べ替え
正しい順番でタップして並べ替える
スピードクイズ並べ替え

・英和
日本語を英語でどう表現するか選択
スピードクイズ和英

と、かなりバリエーション豊かです。
そして学習の進行状況も確認することが出来ます。
「初級」「中級」「上級」「その他」ごとのカテゴリで確認できます。
初級の学習時間
これで今月はどれぐらい勉強したかが把握出来ます。
初級については100%マスターし、ほとんど手をつけていないので学習時間がわずか10分です;
これはレベルごとに学習時間も分かれています。

質問できるリクエスト機能

さらに、トップ画面の「リクエスト」から
全フレーズにはないけれど、これは何て言ったらいいんだろう…?
というフレーズをテリー先生にリクエストすることが出来ます。
みんながリクエストした一覧もここに表示されます。
リクエスト画面

そして、そのリクエストは確実に回答が来ます。しかも結構早い。
私も最初の方、何回かリクエストしたのですが一日ぐらいで回答が届きました。
さらにそのリクエストの良い所は、文章の和訳だけではなく、
「〇〇と〇〇の使い方の違いを教えて下さい。」
というような質問でも丁寧に例文を交えて回答してくれます。

どうでしょう。
このアプリ、かなり使えます。
めちゃくちゃ宣伝してますけど、宣伝費が入って来るわけでもなく、
Real英会話さんと何の提携もしておりません。笑

ただ単にこのアプリの良さを知ってほしいだけでこの必死さ。

私、今までに何人かにオススメしてきたんですけど、有料って知った途端にみんな他人事になるんですよね。

しかし、逆を言えばそれぐらい良いアプリということではないでしょうか?
私がオススメして実際にその場でダウンロードしてくれた子は1人だけ!!笑

もしかして説明がへたくそだから・・・?笑
ですが、よく考えてください。英語の単語帳を買うより実用的でお得、
そして何より本には出来ないことがたくさん出来るんです。
「耳で聞いて声に出す」
これが重要なのではないかなと思います。
もちろん本にもメリットはあります!
ただ、それぐらいダウンロードして後悔しないアプリだと思うので熱弁してしまいました。

旅行、海外で役立つアプリ

Dictionaly & Translator(英和辞典/和英辞典 & 翻訳)

英和辞典・和英辞典

英和辞典・和英辞典

Bravolol Limited無料posted withアプリーチ

英語を勉強する際に実用的に使えるアプリ、
「Dictionaly & Translator(英和辞典/和英辞典 & 翻訳)」です。
安心してください。こちらは無料でございます。
アプリ名の通り、辞書です。
「英和・和英」「英英」の他にも、他国の言語から英語に訳す辞書もダウンロードできるので、
海外でネイティブじゃない人と対話するのにも役立つかもしれません。
このアプリの良いところは、
一旦ダウンロードをしておくと、オフラインでも使用可能という優れたアプリなのです。
海外に旅行に行った時などに、単語がわからない!!でも電波がなくて調べられない!という時、
かなり役立ちます。

ちなみに、文章を翻訳できる機能も付いております。
英語を学ぶアプリというよりも、勉強する際に役立つアプリです。

ここまでは、アプリ(ほぼReal英会話)のご紹介をしましたが、
最終的に一番身につくのってコレじゃない?というのをご紹介します。

オンライン英会話は迷ったらコレだ!!

オンラインで英会話が楽しめる、
ネイティブキャンプをご紹介!

私がなぜ数あるオンライン英会話の中でこちらを進めるかというと、
一番の理由は「好きな時に予約不要で何回も受講できるから」です。
これがかなり大きいです。

メリットを簡単にまとめてみました。

・1日のレッスン回数が無制限
予約の必要がなく思い立った時に始められる
・スカイプなどの登録が不要
・【裏技】アプリ自体は無料登録するだけで教材がタダで見れる

私は日本に住んでいた時、英語を話す機会があまりなかったため、
オンライン英会話を始めることにしてみました。
しかし、世の中にはた~~~~くさんのオンライン英会話があって、
どれを選べば良いのかわからなかったのです。

ただ、よく見るプランが一日〇回までのプラン」「予約制」など、
条件付きのものが多々あったのです。

私は基本的に、

よしっ!今やろう!!

と思った時にしか動けないという厄介な性格と、
スケジュールの変動が多く、予約を取るという作業自体が億劫でした。

しかしこのNativeCampはそういった煩わしさが皆無なんです。

思い立った時に、予約講師を選んで「今すぐレッスンへ進む」ボタンを押すだけ!!
めちゃくちゃ簡単!!
このシステムがなければ、私はきっとオンライン英会話を続けることが出来なかったと思います。
この簡単さは魅力のひとつです!

「NativeCampシミュレーション」

シミュレーションしてみましょう。
まずは教材を選択するところからです。
様々なカテゴリがあるので、自分に合ったカテゴリを選択しましょう。
ネイティブキャンプのカテゴリ一覧

気になるカテゴリを選んで、「次回教材に設定」を押すだけ。

そして講師の選択。下の欄にある「LIVE」一覧から講師を選択します。
ネイティブの講師もいますが、人気なのですぐに取り込み中になります。
ネイティブキャンプのネイティブ講師

個人的にはネイティブじゃなくてもかなり勉強になりますし、
発音も基本的に良い先生が多いので、ネイティブじゃなくて全然いいと思います。
よほど英語のレベルが高ければネイティブの方が良いかもしれませんが、
英語力をアップさせたいなら
「ネイティブじゃないとダメ!」という固定概念は捨てるべきだと思います。

↓名前の横に青いマークがついていたらレッスン可能という印です。
ネイティブキャンプの講師一覧

講師を選択してみましょう。
↓すると、講師の詳細が表示されます。
ネイティブキャンプの講師詳細

受講可能な教材というのが出てくるので、
発音練習やTOEICなど特殊な知識が必要となる場合は、
ここもチェックしておきましょう。
ネイティブキャンプの講師が持っている資格一覧

そして右下の「今すぐレッスンへ進む」ボタンを押すだけです。

ネイティブキャンプのさらに良い所は、
スカイプなどを別途、登録する必要がないという所です。
このネイティブキャンプのサイトからボタンを押せば、
すぐに講師と繋がり受講することができますし、
アプリをダウンロードしておけばそこから受講することもできます。(今回アップした画像はアプリ画面です)

ちなみにカメラを使用しない選択にもできますが、発音などチェックしてもらうためにも
なるべく自分の顔が映るようにしておくのをオススメします。
1ヶ月で5950円ですが、回数が無制限なので一日何時間やろうが追加料金はかかりません。

ちなみに、家族の誰かがこのプランに入っていると、他の家族は1980円で受講できるようです。
日本で英語を勉強しようと思って、英会話スクールに通うにしてもめちゃくちゃ高いじゃないですか。
しかも週に1回で1時間とか・・・。
何十万と費やしている人が普通にいるので凄いなと思います。
それを試す前に一度、こちらのオンライン英会話を試してみてはいかがでしょうか?
一週間無料のキャンペーンもやっているので、気になる方は是非お試しください♪

ネイティブキャンプを一週間無料で試してみる

ちなみにこのネイティブキャンプのアプリ、一度ダウンロードすると教材自体は無料で見れるんです!
すごくないですか?それだけでも十分ある程度は勉強できちゃうので、オススメの裏技です。笑

というわけで、今回は英語アプリとオンライン英会話についてご紹介しました。

といっても、オンライン英会話って勇気いるわぁ~~~。
「初対面」で「オンライン」で「英語」ってレベル高いわ~~~。
という方もたくさんいらっしゃると思います。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
最初の数か月はそれで手も足も出ませんでした。

焦らずに、その方に合ったやり方で、英語の勉強法を選んでいただけたらなと思います^^
そういった方のためにも、次回はYouTubeでオススメの英語動画と、ポッドキャストでオススメのチャンネルを紹介したいと思います!

皆さんの英語学習のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
海外生活英語
スポンサーリンク
Sakiをフォローする
LTLYL BLOG (リトリル ブログ)

コメント