ビギナーにオススメ!耳から取り入れる英語!

英会話はハードルが高いという人のための勉強法海外生活
スポンサーリンク

前回は、オススメの英語アプリとオンライン英会話の魅力をご紹介しました。

【日本で学べる】最強のオススメ英語アプリとオンライン英会話
日本にいても気軽に学べる英語のアプリとオンライン英会話をご紹介しています。英語を勉強するのが苦手だという方に、特にオススメの勉強法です。

今回は、

オンライン英会話はハードルが高いわ~

いきなり喋るなんて無理無理!!

という人のために、徐々に慣れてもらうという意味でYouTube動画とPodcastをご紹介させて頂きます。

留学されている方や、これから留学する方、英語を勉強されている方にとってはご存知のものも多いかと思います。

しかし、やはり人気があるだけあって、めちゃくちゃ活用出来る上に、わかりやすいんです。

ひとつの選択肢としてご覧いただければ幸いです!

スポンサーリンク

オススメYouTube動画

 ・バイリンガール英会話 Chikaさんの動画


こちらの動画、知らない人の方が少ないのでは??というぐらい有名で、
ご紹介するのも気が引けるぐらいなのですが、
これから英語を勉強する!知らなかった!という方のためにご紹介させて頂きました。

チカさんは日本語と英語のバイリンガルで、日常生活でよく使うフレーズなどを
とってもわかりやすく動画で説明してくれています。

動画も大量に上げていらっしゃるので、常に新しい情報をGET出来るかと思います!

2019年6月12日時点では、805という数の動画がアップされています!!どっひゃ~!!

★違う視点から見る面白さもアリ

ちょっと違う目線で私が面白いな~と思う部分は、

チカさんの成長がこの動画から明らかにわかる!という所です。笑

皆さんには是非、一番最初の動画も観て欲しいなと思います。


こちらが一番最初の動画なのですが、最近の動画と比べると、

雰囲気、話し方、表情といい、全然違う!!

これを観ると、きっとYouTubeを通して色んな人と関わって、
たくさん学ぶことがあって、その分たくさん挑戦して、今の素敵なチカさんが出来上がったんだろうな~

とか考えちゃいます。(余計なお世話)

それぐらい、回を重ねるごとに殻をやぶって、明るくなって、太陽のように輝いていくチカさんを見て、
人って変われるんだな~!私も頑張らないとな~!と思わされます。

・接客英会話  菅野有花さんの動画


海外で接客業に就こうと思っていたり、日本で接客業をされている方向けの動画です。

菅野さんの動画の特徴は、ゆっくり進めてくれるところです。

ですので、自分が声に出して練習する時間が取れるのです。

私は、カナダで接客業をする前に菅野さんの動画を見まくって接客英語を勉強しました。
その際に、実際に声に出すということがとても大事になってきます。

頭の中で発音の練習をしていたとしても、いざ発声すると舌がもつれたり、
理想とは違う発音になっていることに気が付きます。

そうして気付くことによって、

あれ?なんか違うな・・・ここはこうかな?と自分の頭で考えて発声するようになります。

そうすると、自然とフレーズ自体がパッと出てくるようになります。

接客英語で使えるフレーズがたくさんあるので、是非、菅野さんの動画も参考にしてみて下さい!

無料のPodcastを駆使せよ!!

iPhoneには、最初からPodcastというものが入っています。
(androidでもサイトから聴けるものがありますので下記にご紹介しています。)

簡単に言うと、ダウンロードできる無料のラジオみたいなもんなんですが、
そのコンテンツにとても優良なものがたくさん入っているのです。

今回はその中からオススメの英語Podcastをご紹介します。

・バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

Michael Yamaura無料posted withアプリーチ

https://bilingualnews.jp/podcast/
英語担当のマイケルさんと日本語担当のマミさんが、
独自のセンスで選んできたニュースを日本語と英語で紹介した後、
マイケルさんは英語、マミさんは日本語で意見を交わすというPodcastです。

マイケルさんはアメリカ人の父と日本人の母との間に生まれた日本育ちのハーフで、
マミさんは生粋の日本人です。
ちなみにマミさんは、留学経験はありませんが、通っていた大学の授業が全て英語だったのをきっかけに、
英語を話す機会が増えたとのことです。

このバイリンガルニュースの面白い所は、日本語と英語でやりとりしている他に、
2人のピックアップしてくるニュースの内容が面白いことです。

日本のメディアではなかなか放送されないことまで取り上げられるので、
新たな発見がいつもあります。

そうやって楽しく学んで聴けるというのがこのPodcastです。

・Hapa英会話

https://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column/
ジュンさんによるPodcast英会話です。

どんな内容かというと、

①まず、ジュンさんから質問が3つ出ます。
後にネイティブが英語でやりとりしている会話が流れてくるので、
彼らがここは何て答えたか、どのようなことが起こったか、など答えを探しながら聞くようにします。
②その後、質問の答え合わせがあります。③質問の答え合わせが終わったら、会話の内容をわかりやすく英語と日本語で解説されます。④日常フレーズの表現がいくつか紹介されます。⑤最後にもう一度会話が再生されるので、最初に聴き取れなかった部分が聞き取れるかどうか再度チェックします。

このような流れで進められていく形式になっています。
しっかりと日本語と英語で説明があるので、とてもわかりやすいです。

さらに、最初と最後で2回会話が流れることによって、
聴き取れている英語の数が増えていることに気が付きます。

この発見が楽しいな!と思わせてくれます。

また、サイトを訪れると、そのレッスンがどのような流れだったかをおさらいすることができます。
参考までに第一回目のURLを載せておきます。
Hapa英会話第一回「仕事について」

レッスン内容に加え、フレーズや単語などが記載されているので、
かなりインプットしやすいかなと思います。

以上、オススメのYouTube動画とPodcastについてご紹介しました。

皆さんの英語勉強のお役に立てれば幸いです!

コメント