新年のごあいさつ

初日の出ブログについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごあいさつ

皆様、

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

とうとうやってきました、東京オリンピックも迫る2020年。

2019年はたくさんの方にお世話になりました。

いつもこのブログをご覧下さっている皆様、ブログを通してやりとりして下さった方々、そしてたまたまこのブログにたどり着いたそこのあなた、本当にありがとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年の振り返り

2019年は、私にとってかなり変化のある年でした。

このブログを始めたのも2019年の4月からで、当時は想像もしていなかった多くの方々にご覧頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログをやり始めた頃、

「見ず知らずの人からコメントをもらう」

ということを目標にしていました。

結果として、たくさんの方にコメント頂くことができ感謝感激雨嵐。

参考になったという声、ご自身が経験されたことなどを共有して下さる方がいて、本当に胸がいっぱいです。

2019年は変化がたくさんあったので、

2020年は「変化」→「前進」に変えていきたいと思っています。

最近の出来事

■年末

動物を見る家族

実は、年末に私の家族がニュージーランドに遊びに来てくれていました。

家族といっても「母」「いとこ」「母の友達」という謎の組み合わせ。

スケジュールの都合で、12月25日~31日間の滞在。

この時期といえば、1年の間で観光地が一番忙しくなる時期です。

やはり観光地の混み具合は普段に比べてすごかったですが、日本のテーマパークや人気スポットに比べれば屁でもありません。笑

私たちは、これだけの日数で南島のいたる場所へ訪れました。

クライストチャーチ → テカポ → マウントクック → トワイゼル → オマラマ → ワナカ → アロータウン → クイーンズタウン → ダニーデン → モエラキ → オマルー → アッシュバートン

この旅行での走行距離、約1500km。

結構ハードなスケジュールですが、南島旅行を1週間で満喫したい人、やれんことはないです。笑

どうやってスケジュールを組んだのかなども含め、またブログで綴っていきます!

 

やっぱり大切な人たちに会えるのはとっても嬉しいもの。

楽しい思い出をいつでも振り返ることができるように、旅行で皆さんにも使っていただけるようなアイテムを現在考案中です。

いつか皆様の元にお届けできたら嬉しいなと思っています。

■年始

カウントダウン1時間前まで、友人夫婦宅にお邪魔していましたが、初めてクライストチャーチのカウントダウンを過ごすということで花火を見にシティへ。

BGMが「蛍の光」だったので、なんだか不思議な気持ちになりました。

なんかちょっと日本感があるな~と思っていましたが、蛍の光には原曲があり、スコットランドの「オールド・ラング・サイン」という曲が元となっているそうです。

今までずっと日本の曲だと思っていました。

 

年が明けると、ここでは「お正月」の行事が全くないので、年が明けても全く年明けした感がありません(-_-)

せめてものお正月感を味わいたくて、母がお土産で持って来てくれたおもちを使ってお雑煮を作りましたが、お正月と言えば初詣

しかし、クライストチャーチには参拝する神社もお寺もありません。

これは日本の言い伝えですが、木や柱には神様が宿ると言われていて、神様の数え方が「1人」ではなく「1柱(はしら)」と呼ぶそうです。

そういうわけで、クライストチャーチで一番古くから残っている大きな木のある公園へ行って来ました。 迫力のある木の根 リッカートンの公園にある大きな木

 

大自然に囲まれながら「今年もよろしくお願いします。」と挨拶するのも良いものです。

余談

最近SNSを辞めた私ですが、すっかり楽になりました。

しかし、辞めると不便なこともあります。

私が感じたことは3つ。

・Facebookなどでのグループ(仕事探しやコミュニティ)に参加できなくなる
・友達にいざ連絡を取ろうと思った時に、SNS以外の連絡先を知らなかったことに気付きあたふたする
・SNSをやっている友達とある話題について話すと「SNSに上げたよ!」と言われる

少し不便ですが、対処法はあるので今のところそんなに気になりません。

と、何気に近況報告をさせて頂きました。

SNSをやめると近況報告をすることがほぼないので、このブログで「気まぐれ日記」と題してちょくちょく日記でも書いていこうかな・・・とか考えています。

色んな変化があったりブログの更新も気まぐれな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします!

コメント

  1. だいちゃん より:

    あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    正月感がないのは寂しいね
    お餅で少しは正月感出たかな?
    きまぐれ日記楽しみにしてます

    • SakiSaki より:

      あけましておめでとうございます^^
      お正月感がないとなんだか虚しい・・・
      そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます♪