Twitterで送られて来たビジネス勧誘の流れを記事にしてみた。

海辺の岩の上から釣りをする男つぶやき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビジネス勧誘の経緯

ブログをやりながらTwitterも更新していると、色々な勧誘が蔓延っているということに気が付きました。

皆さんにもよく考えた上で、勧誘に乗るか乗らないかの判断をして頂きたいので、
この記事が今誘いを受けている人の参考になればと思います。
今回は私が勧誘されたうちひとつの経緯を一から説明します。

まず最初に、ある人がフォローしてくれているのに気付き、その人のアカウントとツイートを拝見すると、前向きな内容だったので、フォローし返すことにしました。
Twitterではこのフォローし返すことをフォローバック、略してフォロバなどと呼ばれています。
私は略語があまり好きではなく、略語弱者です。
しかしTwitterでの文字数は限られているので、仕方なくフォロバと記載しています。(読者:「どうでもいいわ」)

その後、メッセージが送られて来ました。(割愛できる部分は省略しています)

初めまして!フォローありがとうございます! 〇〇と申します。普段は大学で〇〇を学んでおり、その傍ら、USA法人の海外事業に携わりながら自由に旅をしています。自分の見識を広げたいので、Twitterを通じて色々な方と交流を持てたらと思っています!僕は今〇〇に住んでいるのですが、Sakiさんはどちらにお住まいなんですか?

というような内容。

丁寧だったのもあって、何とも思わずに普通に返信しました。

はじめまして!Twitterを見て共感するところがたくさんあったのでフォローさせて頂きました。こちらこそフォローありがとうございます。私は今NZに住んでいます。ちなみにUSA法人の海外事業とはどんなことをされているのですか?

最初、全く勧誘だとは思っていなかったので、「飛びついてきたな」と思わせる内容の質問をしてしまいました。笑

NZに住まれているんですね!Sakiさんはどんな経緯でNZに住まれているんですか?簡単にいうと、世界中どこにいても仕事ができ、長期的な権利収入の構築が可能な旅行関連の事業です!僕自身旅が好きなので、この事業に自信をもち楽しんで取り組んでいます。

ほぉ。これは若干怪しくなってきたぞ。とここでようやく気付き、NZへ来た経緯を説明した後、

「世界中を旅しながら好きな仕事に取り組めるのは素敵なことですね。応援しています。」

と締めくくりの言葉っぽく終わらせようとしました。

すると、

一度きりの人生を後悔しないように生きようと決断され、行動したSakiさんはすごいと思います。中々出来ることではないと思うので!

実は僕、海外案件の事業メンバーのスカウトをしており、ただいまメンバーを募集中しています。Sakiさんの現在の仕事とは別途、収入が毎月安定的に入ってくる事業として紹介したいのですが、詳細をご覧になりませんか?世界中どこにいても仕事ができます。普段はこのようなお声掛けはしないのですが、Sakiさんの前向きな人柄、海外に飛び出す行動力が素晴らしいと思いご連絡させて頂きました。

う~ん。。。

熱意がこもってるのはすごく伝わるけど、イマイチ何の事業なのかハッキリしない。

これは確実にネットワークまたはネズミ講だと思いました。そのため、

とても事業内容は気になるのですが、とりあえず詳細をお伺いするだけで問題ありませんか?もし詳細をご紹介して頂いたのに、お断りすることになってしまうと時間を割いていただいたのが申し訳ないので。

と返信しました。

すると、

やるかやらないかは本人の意思によるものですので、全然心配いらないですよ!実は現在、他からも応募いただいていて紹介の途中でも終了となることもあります。その際はご了承ください。

この事業を企画した知人は、とあるインターネット起業化です、世界を自由気ままに旅している彼とひょんなことから知り合い、お互いの世界観に意気投合しました。彼の企画の話を聞いた時、その緻密なビジネスモデルに驚き、私も参加しました。

事業の詳細は60分の動画で紹介しているので、集中できる環境でご覧頂きたいのですが、Sakiさんは本日お時間ありますか?

と、前振りが長い。
そしてスカウトしているにもかかわらず、途中で終了する可能性を示唆してくる。

とりあえず

明日または明後日なら集中して見れる時間が作れるのですが、動画をお送りいただくことはできますか?

と返信。

そして、その後すぐに動画が送られてくるのかと思えば、

わかりました!それでは明日の午前10時に事業動画のURLをお送りしますね。

落ち着いた環境で視聴できるよう、イヤフォンの準備をお願いします。

この動画がきっかけで人生の大きな転機になったというメンバーがたくさんいます。

是非楽しみにしていてください!

と、まさかの時間指定で動画が送られてくるとのこと。

そして翌日その時間、
動画のURLと共に送られてきたメッセージがこちら。

企画には医師、弁護士、各界の経営者など、社会的にもステータスのある方々も数多く参加されています。

皆、この動画がきっかけで人生の大きな転機になったとおっしゃっています。私もその一人です。

動画は全部で4本あり、各動画の最後に、次の動画へのパスワードが公開されますので、ひとつずつご覧ください。

【URL】

※動画を最後までご覧になりましたら、また私まで声をかけてください。

 

有難いことに、現在たいへん多くの応募希望を頂いている状態です。昨日だけで5名の新規登録があり、一人一人丁寧に対応させて頂いております。誠に勝手ではございますが、3日以内にご連絡がない場合はお話を終了させていただきます。予めご了承ください。それでは、是非楽しんでご覧ください。」

というまたまた長いセリフ。

以上が全てのやりとりです。

結果、私がどうしたかというと、
これ以上は返信せず(実をいうと調べているうちに3日過ぎたので返信するタイミングを失っただけ)、
動画再生はせず(ここ重要)、URLから紐付いたワードを検索。

その事業内容とやらを別途検索しました。

そのビジネスの正体

そのワードは「旅するカフカ」というものでした。
なんとなく聞いたことあるような、ないような???

調べていくと「ワールドベンチャーズ」という
どうやらネットワークビジネスのようでした。
詐欺ではないようですが、稼ぐには結構な努力が必要だと思います。

ネットワークビジネスとは、アフィリエイトなどインターネットビジネスとは違い、
口コミで広げていく事業のことを差します。

一般企業であれば、CMや雑誌広告で宣伝をしますが、
ネットワークビジネスは一切そういった広告をせずに、口コミのみで流通させるシステムのことです。

ネットワークとネズミ講の違い

ちなみに皆さん、ネットワークビジネスとネズミ講って一緒だと思っている方がいるかもしれません。
ですので、今回はついでにその違いもお伝えしておきます。

ネットワークビジネス【合法】
・商品の流通がある
・入会金が比較的安価

ネズミ講【違法】
・ほとんどが商品の流通がないもの
・入会金が高額

ただし、ネットワークビジネスと言いつつも怪しいところはかなりあります。
今回の内容も個人的にはかなり黒に近いと思いました。

黒に近いビジネス内容

その理由が、
特定商取引に関する記載なしというところが1点。
さらに、

「コピペするだけで月10万の安定収入」
「豪華客船の旅」

というようなワードを謳っている点。
仮に登録したとしてもピラミッド型の組織なので、

・ある程度を超える収入は期待できない
・安定するための労力が図り知れない
・一度安定したかと思えば、ダウン(紹介した人たち)が次々と辞めていくにつれて収入が減る。

このような仕組みだと睨みました。(個人的見解)
さらにこれには入会金が6万円程必要だということがわかりました。
詳しいことはあまりよくわかりませんが、その後4人紹介すれば元が取れる的なことも書いてあったりしました。
ただ、正確な情報はわかりかねますので、気になった方はご自身でしっかりとお調べください。

そして今回、動画が送られてきた理由ですが、
動画を再生することにより何等かの情報が登録される仕組みになっている
もようです。

まず動画を再生させるための誘導がすごいのと、
パスワードを入力しないと再生出来ないという点は、
かなり怪しいと思ったのと、ウイルスに感染したりしても嫌だったので、
動画を再生することはしませんでした。
最終的にウイルスではないようですが、再生しなくてよかったなと思います。

やるかやらないかはその人次第ですが、
結果的に私はこのネットワークをオススメしません。
理由は

怪しすぎるから

です。単純。笑
商品もないですし、入会金高いですしね。

ネットワーク全体的なことですが、
紹介した人達のことを「ダウン」と呼ぶのも私は気に入らないです。笑

まさにその言い方自体、紹介した人たちを見下しているような感じがするので;;

何故このような知識があるのか

なぜ私がこのような知識があるかというと、
私も20歳前後の時にネットワークをやっていたからです。

私は基本的にそこの会社の商品(化粧品など)が好きで登録していたので、
満足していたのですが、口コミで広げて利益になるならやってみてもいいのかなと思い、
ビジネス路線でも挑戦してみました。

が、やってみて気付いたのが、

まじで「精神的にしんどい」です。

全員が全員、昔の私のようにその商品の良さを感じ、
ビジネスに繋げようと考える人達ではないこと。
そしてほとんどの人が斜めからモノを見るように話を聞くこと。

本当に心から良い商品をオススメしてお得な情報を伝えようとしてるだけなのに、
皆が疑いの目線を向けてくることには、相当心がやられました。

ただ、今回は私がその聞く立場になっています。
そして申し訳ないですが今回は斜めからモノを見るように聞いています。
なぜなら、経験があるからです。
紹介される立場になって、見極めることもとても大切です。

ネットワークビジネスの難しさ

私はネットワークビジネスを真向から反対していたり、偏見があるわけではありません。
自分も経験していたことなので、やっていて成功している人は単純に頑張ったんだなと思いますし、
今頑張っている人は、大変だろうけど出来るところまでやってみたらいいと思っています。

成功したとすればそれはその人の天職だったんだと思いますし、
仮に成功しなかったとしても、その失敗が次に繋がることが多々あります。
人生の良い経験として語ることも出来ます。
失敗を語るのは悪いことではないと思います。

私自身、ネットワークビジネスの難しさを知り、
「もう無理!」って思った時に辞めました。
結果は笑えるほど出ませんでした。

このようにインターネットで何でも検索出来る時代、
そして色んな人が誤情報を流す時代の日本では、相当努力と根性がないとやっていけないと感じました。

ビジネスとして紹介することを辞めてからも、商品自体は好きだったので購入していたのですが、
とあるところでふと思ったのです。

上質だと思って使ってるけど、他の手段で簡単に手にすることが出来て、
もっと安くで手に入るものとかあるんじゃないの?
と思って自分なりに色々探してみました。
そしたら結構見つかりました。
次回は自分なりに探した結果辿り着いたものをご紹介しようかと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます!!

コメント