気まぐれ日記#2

気まぐれ日記2気まぐれ日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ズッキーニ

こんにちは!

庭に埋めたズッキーニの苗の成長があまりに早く、1日でこんなに大きくなるのか!ということに驚いている今日この頃。

庭で採れた黄色いズッキーニ

個人的に、野菜を切る時の感覚で一番好きなのがズッキーニです。

きゅうりと見た目が似ていますが、きゅうりを切る感覚が「シャン」だったとしたら、
ズッキーニは「トゥン」。なんともおしとやかな感触。

これを分かってくれる人に出会ったのは人生で一人だけ。笑

動画編集

そうそう、話は変わりますがちょっと前に動画を編集してカフェの記事にUPしたんです。

ただその再生回数が可哀そうなんですよね。(現時点で再生回数5回という記録的な数字)

あなたの優しさで見てもらえると喜びます。

これ、無料の動画編集ソフト「Aviutl」っていうのをPCに取り込んでやったんですけど、これがまた慣れるまでややこしいったらありゃしない。

でもその学べる過程が楽しかったりもするんですよね。

そんなこんなで試行錯誤して作成したのに、誰にも見られてないって結構可哀そうじゃないですか。

それだけの理由で見て欲しかったんです。笑

親切心で観てくれた方、ありがとうございます。

最近ハマっている動画

動画といえば最近ハマっているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦さんがやっているYoutube動画。

正直、元々オリエンタルラジオについては出世が早かった芸人さんというイメージしかなくて、中田さんについても「頭が良い」ぐらいにしか思っていなかったんです。

しかし、この動画を見て中田さんの印象がめちゃくちゃUPしました。

本当に勉強になるんです!

海外に住んでいると、日本の文化について日本人なのに説明できない・・・

っていう状況によく陥るわけですが、そういう日本人が必要とする知識をふんだんにご紹介してくれています。

日本史や宗教、お寺と神社の違いなど^^

私が個人的に大好きなのは「古事記」についての動画です。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、古事記とか元々全く興味なかったんです。

そんな私が古事記に興味を持つきっかけを作ってくれたのがこの動画です。

なんといっても説明がとってもわかりやすい!

私は元々、勉強が嫌いだったのですが、中田さんの動画は学ぶことが楽しいと思える動画なのですごくオススメです。

日本の文化以外のことでとってもためになる動画も配信されているので気になった方はご覧ください。

その繋がりで・・・

Youtubeを観ていると、自動的にオススメ動画が上がってきませんか?

私はそれでたまたま流れた曲が、ツボにはまってしまって最近その歌手の沼から抜け出せません。

それが「Aimer」さんです。

エイマーとかアイマーって読んじゃいそうですが、「エメ」と読むそうです。

恥ずかしながら、2020年になるまで存在を知りませんでした。

こんなに心に響く歌声なのに知らなかったなんて・・・。

それがこの曲↓

公式のMVもあったんですけど、字幕で色んな言語が選択できるこの動画をご紹介しました。

いつもなら、勝手に流れてきた曲は秒で飛ばしてたんですけど、この曲は手が止まってしまったのです。

それでまぁ、他の曲も聴いてみるじゃないですか。

なめてましたわ。

たいてい、これいいなぁ~!!!って思った曲は、その歌手の十八番的な曲だという認識が強くて、

まあ、他の曲はそんなに期待するほどでもないやろ、と溢れんばかりの上から目線(ファンに怒られる)で検索してたんです。

そしたら、どれもこれもなんでこんなに素敵なのぉぉぉ・・・という曲ばかりでした。

感情でいうと、「悲しいのに泣けない」っていう感覚がずっと胸に残る感じ。

すんごい中毒性。

私が今まで聴いた中で一番好きなのが、「カタオモイ」という曲です。

ああーーーー、もう、のっけから好き!

この始まり方はなんなんだ。キュンとするのに切ない。

 

ちょっと、もう一曲紹介させてください。これは桑田佳祐さんが選んだ邦楽2012年トップ20の5位に入った曲でもあります。

他にもいい曲はたくさんあるんですけど、絞ってこの3曲にしました。

気になる方は、Youtubeで調べてください。っていうか、私より知ってる人の方が多いはず。笑

この記事読みながら、今更かーーーい。って思っている人も多いかも。

なんてったってデビューされてたの2011年ですから。9年間も聞き逃してたのかぁ~!

Aimerさん本人が作詞している曲もあるんですが(『あなたに出会わなければ』など)、

調べてみると結構有名な方が作詞作曲されてるんですよね。

一番最初にご紹介した曲は阿部真央さん、二番目に紹介した曲はandropというグループの内澤崇仁さん。

他にもワンオクのTakaさんやRADWIMPSの野田洋次郎さん、スキマスイッチなど豪華な顔ぶれ。

歌手の人がこの人に歌って欲しいと思って曲を提供してもらえる歌声ってすごいなぁ。

色々検索してたら、楽曲提供した人達のコメントがまとめられた記事がありました。

Takaが新たに4曲提供! Aimer、新アルバムリリース決定。野田洋次郎、TKらがコメント-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/147379

Aimerさんの声って、優しいのに力強くて心に響くんだよなぁ~、不思議だ。と思っていたらWikipediaにこう書いてあったのです。

日本音響研究所所長(当時)の鈴木松美は、Aimerの声質を「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」と分析している。出典:Wikipedia

とにかくすごくて稀なのはわかる。

15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛め、治療のために沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験するが、そのおかげで歌手になりたいという夢が明確になり、回復後に喉を守るように工夫して歌うなかで現在の声質と歌唱法を確立する。このときの声帯の傷はデビュー後の現在も完全に治癒しておらず、結節として残っているが、完治すると今の声は出せなくなるとの主治医の忠告や「『この喉でずっとやってきた』という思いが自分の中にはある」という自身の意思もあり、声質を維持するために現在の状態を保っている出典:Wikipedia

元々は現在のような声質ではなくもっと高い声だったようですが、声帯を痛めたことによって現在の声質を手に入れたんですね。

もし完治しちゃったら今の声が変わっちゃうからって、現在の状態をキープできてることもすごい。

夏川りみさんの歌が胎教に良いっていうのはよく聴きましたが、Aimerさんの声もかなり効きそう。

母親自体が好きで落ち着いている時点で赤ちゃんにも良い影響がありそうですね。

 

うわ!気づいたらAimerさんについてかなり熱く語ってしまった。

好きを一方的に読者さんに押し付けてる感がすごい。

なんというまとまりのない日記なんだ。まあ、日記ってこういうもんですよね。

こんな自由な記事でも読んでくれてる方々、ありがとうございます。

あの、こんなこと書いてるくらいなら南島旅行の後編の記事書いてUPしろよって思うかもしれません。

仰る通りです。編集中ですので完成次第UPします。

コメント