NZ南島フィヨルドランドの大洪水で緊急事態宣言が発令

緊急事態宣言発令交通事情
スポンサーリンク

2020年2月3日、フィヨルドランドでの洪水による緊急事態が発令されました。

正直、クライストチャーチが35度にまで達する程の真夏日だったというのもあり、
緊急事態宣言と言われてあまりピンと来ませんでした。

同じ南島で起こっている事態ですが、想像以上に被害が大きくて驚きました。

このニュースサイトの動画をご覧になれば被害の大きさがよくわかります。

State of Emergency declared for Fiordland: Tourists trapped - NZ Herald
Up to 400 tourists trapped after road to Milford Sound washed out.

洪水となった場所は、観光客にも人気のスポット「ミルフォードサウンド」へと続く主要道路です。

道路は一部崩壊しています。

洪水エリア
出典:Stuff

ミルフォードロード(State Highway 94)が閉鎖され、この地域では過去24時間で約350mmの雨が降り、約400名の観光客などが立ち往生となりました。

そのうち約100人は空輸で安全が確保された模様。(※正確な情報は追ってニュースをご覧ください)

また、翌日4日の午後までにフィヨルドランドとウェストランドの一部でさらに300〜450mmの雨が降ると予想されています。

これにより、危険な川の状態、洪水、スリップが発生します。

フィヨルドランドに滞在されている方、不安な時間が続くとは思いますが、関係機関からの情報を引き続き入手し、安全第一で行動してください。

一部の報道によれば、この道路は1週間ほど閉鎖される予定と報道しているものもありますが、
これまでニュージーランドの工事にかかる時間を見てきた私としては、これだけ損害のある道路を1週間で直すってのは不可能なんじゃ・・・

にしても、ニュージーランドって日本と違うな・・・と思った所が、
夜の9時頃このニュースが気になってテレビをつけてみても、普段通りのテレビしかやっていないこと。

私の想像では色んな局がこれについて報道していると思ったのですが、私がテレビをつけた時間帯が悪かったのか全くそのニュースについて目に触れることが出来ませんでした。

これからミルフォードサウンドへ行く予定を入れている方は、プランを組みなおした方が良いかもしれません。

しかし確実なことは言えませんので、正確な情報を追って各自予定を立てるようにしましょう。

コメント

  1. Mituaki kuwayma より:

    引き続き情報があればお願いします。テ・アナウには2月末に入る予定です。ミルホードトラックに行く予定です。

    • SakiSaki より:

      https://youtu.be/xETQOpRM86A
      こちらの動画をご覧頂ければ現在の被害の大きさがご覧いただけますが、2月末までに修復させる可能性は極めて低いかと思います。もし既に宿など予約されている場合は、そちらに直接お問い合わせいただくのが確実です。現時点でもミルフォードロードは閉鎖されています。

タイトルとURLをコピーしました