【気まぐれ日記#4】最近の癒し

気まぐれ日記4 日常生活
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

久々に気まぐれ日記を更新します。

わりとどうでもいいことを更新するのもたまにはいいかな~と思ってみたり。

スポンサーリンク

最近の癒し

癒され

今日も仕事頑張ったな~、家事よく頑張ったな~!という日って、何かに癒されたいという気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

それがペットであったり、読書であったり、美味しいものを食べたりだとか、人によって癒しとなるものは多少違いますよね。

私には自分を癒す方法が何種類かあり、「動物の動画を見る」「好きな食べ物を食べる」「趣味に没頭する」「読書またはLINE漫画を見る」「散歩する」「マッサージを受ける」「気の知れた人と会話する」など色々あるのですが、最近の私の癒しとなっているものが、

関西の方ならご存じの方も多いであろう「ありがとう浜村淳です」です。

ですですと続くと、特徴的な個性を持つ人の話し方っぽいですが、ラジオの題名が「ありがとう浜村淳です」までなので、こういった表記になりました。(いちいちこの説明する必要あるか?と疑問に思いながら書いています)

このラジオには、私なりの思い出がありまして、昔大阪に住んでいる時に祖母と何年か一緒に住んだことがあるんですね。

その時に祖母が朝しょっちゅうこのラジオを聞いていたので、このラジオを聴くことで自動的に癒されるんですよね~。(自動的に癒されるって何)

本当に疲労感があったりして、もう動きたくない!という時は、基本的に動画を見て目を疲れさせることもしたくないし、読書をする気力もない。

そういう時に、流しておきゃいいというラジオは最高~。

ちなみにこの「ありがとう浜村淳です」はYoutubeに上がっているので、それを流して放置しています。

なんだか、浜村淳さんの声を聴くだけで落ち着くのです。

といっても、癒され方にブームがある私なので、最近はしょっちゅう聞いていますが、またパッと聴かなくなる日も来るかもしれません。

そしてちょっと期間が空いて忘れそうになった頃に聞く、というルーティンがまた最高に癒されるかもしれませんね。

自分を大切にしよう

コロナ渦だったり、働き方が変わってきたこの時代、「癒し」って本当に大事になってきますよね。

頑張っている人は、周りの人が気づいてくれてそれを口にしてくれることがあると思いますが、時には周りが気づいていても何も言ってくれないときだってあると思います。

そういう時は、ちゃんと自分が頑張ったんだから、自分で自分にご褒美をあげましょう^^

これは私なりの考えですが、ある程度心に余裕をもって定期的に自分にご褒美をあげていると、その分さらに人にやさしくできているような気がします。

なんでも無理なときは無理って言っていいんです。一人で抱えることでパンパンになってしまうと本末転倒ですからね。あなたが暗中模索していることでも、誰かに聞いてもらうだけで全く違う方面からのアドバイスがあったりして心の重荷がスッと取れることだってあります。

皆さん、ご自愛ください^^

久々の気まぐれ日記、結構しょーもないことを書いているにもかかわらず、ここまで読んで下さりありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました