モチベーションを上げる方法~やる気が出ないあなたへ~

モチベーションを上げる方法 日常生活
スポンサーリンク

皆さん、仕事をしなくてはいけない、家事や勉強をしなくてはいけないのに、
モチベーションがどうしても上がらない時ってありませんか?

私は、しょっちゅうあります。笑

そこで今回は、自分自身のモチベーションを上げつつも、
皆さんにもやる気を起こしてもらおうじゃないかというわけで、

「モチベーションが上がる材料祭り」を開催します!!!
イエーイ!!
すみません、パッと思いついたネーミングがダサすぎました。

材料祭りとか言ってますけど、
簡単に説明するとモチベーションの上がる動画や本などをご紹介するだけです。笑

しかし、私的には至極の選択をしていますので、
最後まで目を通していただけると、あなたのモチベーションもきっと上がっていることでしょう!!(謎の自信)

スポンサーリンク

モチベ祭り厳選の3点!!!

モチベーション材料祭りが長いので、モチベ祭りに略しました。

今回は厳選の3点をお届け致します。
さっそく1点目!!

感銘を受けて何度も何度も聴きまくったスピーチ。

【スティーブジョブズ スタンフォード大学卒業式辞】


YouTube上に英語、日本語同時字幕のものがあったので、こちらをご紹介しました。

ここで私が感銘を受けたポイントをピックアップします!
個人的に響いた部分なので、ここ重要やのに!!という部分を飛ばしてしまっていたらすみません。汗

スティーブジョブのスピーチ名言要約

◆Much of what I stumbled into by following my curiosity and intuition turned out to be priceless later on.
(私が自分の興味と直感に従って巡り合った多くのものは、後に極めて貴重なものとなったのです。)
You can’t connect the dots looking forward, you can only connect them looking backwards.
(将来を見据えて点と点を結びつけることはできません。後に振り返ってみた時にしか、点と点を結びつけることが出来ないのです。)
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
(それ故、あなたは点と点がとにかくも将来に結び付くと信じなければならないのです)
You have to trust in something – your gut, destiny, life, karma, whatever.
(自分の根性、運命、人生、カルマ、たとえそれが何であれ、信じなくてはならないのです。)
Because believing the dots will connect down the road, it gives you confidence to follow your heart.
(何故なら、点と点がいずれ将来に結びつくと信じる者は、あなたに自分の心に従う自信をもたらすからです。)◆Sometimes life is going to hit you in the head with a brick. Don’t lose faith.
(時として、人生では頭をレンガで殴られるような事態に見舞われます。信念を失わないでください。)
・The only way to do great work is to love what you do.
(素晴らしい仕事をする唯一の方法は、あなたがしていることを愛することなのです。)
If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle.
(もしあなたが未だにそれを見つけていないのであれば、探し続けて下さい。立ち止まらないでください。)
As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.
(心の全ての事柄がそうであるように、あなたはそれを見つけた時、あなたにはそれがわかるのです。)◆I have looked in the mirror every morning and asked myself; “If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?”
(私は毎朝鏡をのぞきこんで、自分自身に問いかけてきたのです。「もし、今日が私の人生最期の日だとしたら、今日私が今からやろうとすることをしたいと思うのだろうか?」と)
And whenever the answer has been “No” for too many days in a row, I know I need to change something.
(そして、いつもその答えが「いいえ」の日が何日もの間続いているとき、私には何かを変える必要があるとわかるのです。)◆Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
(あなたの時間には限りがあります。他の誰かの人生を生きることで無駄にしないでください。)
Don’t be trapped by dogma which is living with the results of other people’s thinking.
(ドグマ(定説)に囚われてはいけません。それは、他の誰かが考えた物事に従って生きていくことです。)
Don’t let the noise of others opinions drown out your own inner voice.
(他人の意見の雑音のような意見で、あなた自身の内なる声がかき消されることのないようにしてください。)
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
(そして最も重要なことは、あなたの心と直感に従う勇気を持ってください。)
They somehow already know what you truly want to become.
(心や直感はあなたが本当になりたいと望んでいるものを既に知っているのです。)◆Stay Hungry. Stay Foolish.
(ハングリーであれ、愚か者であれ)
要約した割に抜粋しすぎましたかね。笑

どれも重要すぎてこれ以上省くことが出来ませんでした;;

そして早速このスピーチを聞いたあと、すぐにスティーブジョブズの本を購入しました。笑

Amazonにログインしたら、「あなたは2014年にこの本を購入しました」と出ていました。
時が経つのは早いですね。
「スティーブジョブズ 驚異のプレゼン」
学ぶべきことがかなりあったので、とても参考になる本でした。
ただ、プレゼンとかしないのに、なんであえてプレゼンの本を選んだんだろう・・・笑
読み終えた後は誰かに共有したくて、
私の第2の母と言っても良いのではないかというぐらいお世話になっている、
その当時同じ職場だった方に差し上げました。
その方と話していると、いつも前向きになれたので辛い時も含め、とても支えられました^^
思い出話に花を咲かせるのはこれぐらいにして・・・
1点目でこんなに多くの情報を詰め込んでしまいました。
皆さん、まだあと2点あります!!
紹介しちゃって大丈夫ですかね?
情報量多すぎるって人は、以降は次回訪れるという手もあります。笑
というわけで2点目!!

水野敬也さんのセンス

私がまだ18歳だった頃、たまたまテレビをつけていたらやっていたスペシャルドラマがあったんです。
それが、小栗旬さんが主演の
「夢をかなえるゾウ」です。
このドラマや本に出会っていなければ、今の私の人生は違っていたのではないかと今でも思います。

夢をかなえるゾウとは?

【番組情報】

スペシャルドラマから連続ドラマへと連動していく“テレビ界初”の試みとして、同じ原作でありながらストーリーの違う2つのドラマを同日放送した作品のスペシャルドラマ。
原作は200万部を突破したベストセラー「夢をかなえるゾウ」。
関西弁の“自称・超有名”な神様、ガネーシャ(古田新太)が夢をサポート!
ガネーシャを通して、主人公が学ぶ「人生を変えていく方法」とは…?

■ストーリー
「自分なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」
ダメサラリーマン野上耕平(小栗旬)の前に、ある朝突然現れた関西弁のゾウの姿をした奇妙な生き物。昨晩出席したセレブパーティーで中学の同級生が億万長者になっているのを目の当たりにし、失意のまま酔いつぶれていた耕平。「世界中の偉人を育てたん、基本的には、ワシやで」と自慢げに言う“自称・超有名な神様”ガネーシャの言うがままに契約を交わしたものの、このゾウの神様は耕平のアパートに住みつき、たらふく食べてゲームをしては寝るだけ。なんとなく史上最悪の師匠の雰囲気が。ようやく聞いた最初の教えは何とも意味不明な『靴を磨く』という課題だった…。
出典:スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ 男の成功編」|ドラマ|日テレプラス

ゾウの神様“ガネーシャ”が主人公に課題を与え、それをこなしていくことで主人公に変化が出てくるといった内容なのですが、最初はこのドラマ面白いな~と思ってただ見ているだけでした。

ただ、見終わった後に、

この課題、ちょっとずつやってみようかな~

とふと思ったのです。
そして考える前にすぐ行動。
私はまず、いつでも課題が見れるようにこのドラマの原作となった本を買いにいくことにしました。


それまではあまり本を読む習慣はなかったのですが、
この本がきっかけで本を読むことが好きになりました。
それぐらいわかりやすくて面白いと思ったのです。

ガネーシャの課題の中で私が印象に残っている課題があります。それがこちら。

「運が良いと口に出して言う」

まず「運が良い」って思うんや。自分にとってうれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。
口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。
そしたら脳みそが勝手に運がええこと探し始める。
自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。
そうやって自然の法則を学んでいくんや。
たとえば、はじめて山登りをする二人がおったとするわ。
その二人がいざ山登りをしようとすると、たまたま雨が降ってきた。
二人は雨具を持って来てへんかった。
一人はこう思った。
『天気予報では晴れだっていってたのに…今日にかぎって雨が降るなんて、俺は運が悪いなぁ』
もう一人はこう思った。
『そうか、山の天気は変わりやすいから今日みたいに雨が降ることもあるんだな。
今度からは雨具を準備しておこう』
ええか?
今、ワシがしている話は、いつ何が起きるか分からないから
ちゃんと準備しておきましょうなんてレベルの話をしてるんやないで。
もっともっと深い話や。雨が降ったことに対して『運が悪い』て思ったやつは、
世界を支配してる法則と、自分の考えている世界とのズレを、そのまま放ったらかしにしたことになるんやで。
この場合の法則は『山の天気は変わりやすい』やろ。
でもその男の考える世界は『天気予報通りにしておけば問題ない』やからな。
だから、また必ず同じような失敗を繰り返すことになるんや。
逆に、『今度からは準備しておこう』と考えたもう片方の奴は、
世界を支配してる法則を学んで、自分の考え方をその法則に合わせたんや。
せやからこれからはもっと確実に山を登ることができるやろ。
この違いが分かるか?これはもう決定的なちがいなんやで。
松下の幸ちゃんがこんな言葉を残しとる。
『すべての責任は自分にある』。
他人が起こす出来事、身の回りの環境で起きる出来事は全部自然の法則どおりに発生しとる。
だとしたら自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかあらへん。
だから『すべての責任は自分にある』なんや。自分も聞いたことあるやろ?
『変えられるのは自分だけだ』て言葉。
これも全部同じことを言っとんのやで。でも本質的に理解しとるやつなんてほとんどおらへん。
出典:夢をかなえるゾウ
私はこの課題がもたらす威力はかなり大きいと思いました。
いつも、何か悪いことが起きた時に、【なんでこんなに運が悪いんやろう】とか思っていた私にとって、
この考え方自体を変える方法はかなり効きました。
それ以降、運が悪いと思うことがあっても、運が良かったんだと思うようにしました。
たとえば友達と一緒に居る時に、運が悪いと思ったことがあったとします。

過去の私のままだと

うわっ、最悪や~、めっちゃついてへんなぁ

と言ったあとに、きっと友達も同じように続けて

ほんまそれ。運悪すぎな。

といった流れになっていたはず。(想像上)

しかし、その時に私が口に出して、

これは逆に運がよかったんやと思う

と言い出すことによって友達もそれにつられ、

もしあそこでうまいこといってたら、その後大変なことに巻き込まれてたかもしれんしな~^^

というポジティブな輪が生まれるのです。

このやりとりは些細なことかもしれません。
しかし、続けていくことによって間違いなく私の環境は変わっていきました。
それ以降、この本の作者である水野敬也さんのファンになり、
その他の作品も観たり読んだりしてみました。
その中で、ご本人が「ウケる日記」というブログも執筆されているのですが、
これが結構ツボです。
水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba
ちなみに今月は更新回数が多いので嬉しいです。
なんかこう、水野さんの文章って
「読み進めるのに苦を感じない」んですよね。
それがすごいな~、センスがあるな~と、楽しみながらいつも勉強になっています。
はい!どれも思い入れがありすぎて長くなりがち!!
ようやく最後のモチベ材料をご紹介したいと思います!

クリスの部屋

私がこの人の動画を最初に見つけたのは、
英語勉強法の動画を配信されていたのがきっかけです。
この動画を見た後に、他の動画も観てみたところ、
何なんだこの人は。と思ったのでご紹介させていただきます。

このクリスさんという方、話し方めちゃめちゃ上手くないですか?
話の構成も上手くて、次々と他の動画も見てしまいます。

他にも
・幸せな人たちが実践している1つの習慣
・愛せる仕事に出会うには
・あっというまに自信がついちゃう方法
・メンタルが強くなる話
などの動画もアップされています。
これらの動画を見たあとは、
自分も何かやらないと!!という気にさせられるので、
モチベーションがかなり上がります。
ただ、ずっと高いモチベーションを持ち続けることは難しいですし、
疲れます。そういう時はしっかりと休みましょう。
モチベーションを上げたいな、
上げたいけどなかなかやる気が出ないな~と思った時に、
今回ご紹介したものを参考にしていただければと思います^^
実は他にもご紹介したいものがたくさんあるのですが、
紹介しきれないので追々ご紹介させていただきます!
長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます^^

コメント