気まぐれ日記#3

気まぐれ日記3日常生活
スポンサーリンク

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

スポンサーリンク

ついにジブリ解禁

千と千尋の神隠し

2月になり、Netflixジブリが配信されて喜んでいる私です。

「日本と北米以外」の190か国で配信されましたね!

これまでニュージーランドに来てからは、図書館のDVDコーナーでジブリをレンタルするしか観る方法がなかったので、手間が省け、さらにバリエーションも増えてかなり嬉しいです。

日本と北米以外にお住まいの方はぜひご利用を!!

新しい環境

最近、新しいことが次々と始まり、かなり過ごしている環境が変わりました。

環境を変えると、それに導かれるように様々なことが付随して変化するもの。

変化を恐れずに楽しみ、新たなことは吸収してさらに成長できたらなと思っています^^

ちなみに、年明けと共にブログのトップページの仕様などを変更しました。

見やすくなっていたら嬉しいですが、もっとこうした方が良いんじゃないの?というご意見があれば是非教えてください。

コロナウィルス

コロナウィルスの流行

そういえば、世の中は今コロナウィルスの話題でもちきりですね。

コロナウィルスは海外ではCoronavirus(コロナヴァイルス)と呼ばれています。

現在、接客業もしているので安定のビビリとしては少し不安があります。

ニュージーランドでは現在コロナウィルスが確認されていないとのことですが、実際のところどうなんだろう…と斜めから構えている私。

いつ何が起きてもいいように、ある程度の食料を今のうちに買い溜めしておきました。

そして1週間で消費した分を追加購入する形にしています。

これはコロナウィルスに限らず、災害時の対策にもなるので個人的にはオススメ。

サウスランドの洪水について

先日お伝えしたフィヨルドランドでの洪水。

NZ南島フィヨルドランドの大洪水で緊急事態宣言が発令
2020年2月3日、フィヨルドランドでの洪水による緊急事態が発令されました。洪水となった場所は、観光客にも人気のスポット「ミルフォードサウンド」へと続く主要道路です。フィヨルドランドに滞在されている方、関係機関からの情報を引き続き入手し、安全第一で行動してください。

前回投稿した翌日に、サウスランド全域に緊急事態宣言が発令されました。

現在はほとんどの道路が再開されましたが、Highway 94は広範囲の損傷により現在もまだ閉鎖中です。

2月19日までに整備に不可欠な車両が輸送がされる予定ですが、いつ再開されるかの見通しはまだたっていません。

まずは身の安全が第一。

観光で近々いらっしゃる予定の方は他の予定に変えることも視野に入れた方が良いかもしれません。

それでも、どうしてもミルフォードサウンドの景色が観たいという方は、クイーンズタウンなどからのヘリを利用するという手もあります。

 

と、今回は全く異なるトピックについて凝縮しました。

こんな日記でも見てくれてるそこのあなた、ありがとうございます。

コメント