【VPN】日本→海外、海外→日本の公式サイト経由でドラマや映画を満喫!

VPN お役立ち情報
スポンサーリンク

こんにちは!

私は現在ニュージーランドに3年間滞在しており、1年前からVPNを利用しています。
最初は「VPNって何?」とチンプンカンプンだったのですが、利用してみてかなり便利だと実感したので、VPNを知らない方にもわかるようにご紹介していきます。

スポンサーリンク

VPNとは?

VPNとはVirtual Private Networkの略称で、インターネット上で仮想の専用回線を使用することによって「特定の人のみ」が利用できるネットワーク回線です。

・・・はい?
うわーややこしいややこしい!
そんなこと言われてもピンと来ません!

という方も多いと思いますので、
VPNを利用することでどんなことができるのか少しずつ説明していきましょう。

VPNで出来ること

セキュリティ対策

VPNを経由しない状態でPCやスマホなどの端末からウェブサイトへアクセスする場合、
「端末→通信先(ウェブサイトや動画視聴サービスなど)間に壁が何もない状態となっています。
この状態ではセキュリティが甘く、ハッカーが狙おうと思えば簡単に個人情報を盗むことができる状態にあります。

しかし、VPNを導入すると、端末→VPNサーバー→通信先」というように、通信先との間にVPNサーバーを通るようになります。

VPNサーバーを通ることで、悪意のある人間があなたの情報を盗もうと思っても、情報が暗号化されて簡単に情報を盗むことが出来なくなります。

こういう人はVPNを利用した方が良い

・無料Wi-Fiを頻繁に利用する人
・オンラインショッピングやオンラインバンキングにアクセスする人
・オンライン上でビジネスをしている人(顧客情報管理など含む)
・海外の動画を見たい or 海外から日本の動画を見たい人

街中にあるフリーWi-Fi、便利だから利用するという方も多いのではないかと思います。
私も昔は何も知らず頻繁にフリーWi-Fiにアクセスしていたのですが、罠にかからないよう要注意です。

「無料のWi-Fiを使うと通信内容が解析されやすい」という弱点もありますが、さらに厄介なのがなりすましのフリーWi-Fiです。

一見、公式のフリーWi-Fiに見えるけれど、よく見れば小文字であるはずの部分が大文字に変換されていたりする偽のフリーWi-Fiにアクセスしてしまうことで、個人情報を抜き取られたりウイルスを入れられてしまうことが起こり得るのです。

例)
【正式フリーWi-Fi】〇〇〇coffee_Wi
【偽フリーWi-Fi】〇〇〇coffee_WI

わずかな差なので偽物と本物の見分けがつけにくいのが難点。

しかしVPNを正しく利用していれば、通信に無断で入り込む攻撃から守ることができます。

ちなみにフリーWi-Fiではなく自宅のWi-Fiを使っているから大丈夫だよ!と思う、乗っ取られる可能性が0ではないのでVPNを利用していれば安全性が増します。

アクセス制限のある国内外のウェブサイトから動画を視聴

セキュリティ面でも活躍してくれるありがたいVPNですが、私の本来の目的は「海外から日本の動画を視聴する」ことが最大の目的でした。

たとえば海外でNetflixを開くと、日本で公開されている内容の動画ではなく、滞在している国で公開されている動画しか視聴できなくなります。
Amazonプライムもそうなのですが、海外にいると見れる動画の種類がグンと少なくなります。

また、Tverなど日本のテレビ番組が見れるアプリを持っていたとしても、「お住まいの地域では再生することが出来ません」などの表示が出て、そのアプリを介して日本の動画は一切見ることが出来ないようになっています。

しかし、VPNを利用することで日本に居るのと同じように、日本で配信されているドラマや映画が観れるようになります。

その仕組みはIPアドレスにあります。

なぜ海外にいると日本のサーバーにアクセスできないのかというと、今いる場所のIPアドレスが海外だと認知されることにより、日本のサーバーからブロックされるようになっています。

しかし、VPNを使うとIPアドレスを今住んでいる国以外の地域に設定できるようになります。

例えば私の場合、ニュージーランドに住んでいるけれど日本の動画が見たいので、
接続先を「日本」に設定します。(後に簡単な使い方をご紹介しています)
するとNetflixやAmazonプライム、Tverなどのアプリを開くだけで日本のドラマや映画が観れるようになります。

同じように、日本に居る人でも海外でしか公開されていない動画が見たい場合は、海外の地域に設定をすればその地域の動画が観れるようになります。

ベストなVPNはこれ

VPNを試してみようと思ったときに、どの会社のVPNを使うべきなんだろうと最初かなり悩みました。

そして、最初の数か月は無料で利用可能という会社がいくつかあり、色々試してみて使いづらかったら解約することにしよう!と決めました。

そして試したのがこちら。

インターリンクのマイIP
ExpressVPN
Nord VPN

それぞれ試してみたのですが、結果的に落ち着いたのがNord VPNでした。

というのも、マイIPとExpressVPNはアクセスできるサーバーが限られている、または接続が不安定だという点で断念しました。

私は現在Amazonプライムをメインに利用しているのですが、ExpressVPNから接続しようと思っても接続できないことがほとんどでした。(現在は改善されている可能性あり)

そして使い心地もスピードも特に問題ないと感じたのがNord VPNでした。
地域などによって個人差はあると思いますので、ご自身の使いやすいものをご利用ください。

アプリの使い方はいたって簡単

NordVPNで使い方の例を簡単に説明します。

NordVPNアプリ

アプリを入手して初期設定を完了させたら、「国リスト」から接続したい国を選ぶ、それだけでその国のIPアドレスに接続されます。

アプリ接続方法
わずか数秒で接続されるのでかなり簡単です。

ちなみにVPNの接続を一時的に解除したい場合、一時停止を選択すれば5分間、30分間、1時間から選ぶことができます。
その時間を過ぎれば再度自動的にVPNに接続されるので便利です。

余談:最近ハマっている動画

Amazonプライムは月500円で動画が見放題な上に、音楽も聴けたり電子書籍が読めたりとサービス満載なので愛用しているのですが、最近ドハマりしている海外ドラマがありまして。

それが「HUMANS」です。

人間の代わりとなって仕事や家事をこなしていた人型のロボットが「意識や感情」を持ち始めることによって物語が展開していくという海外ドラマなのですが、NetflixのStranger Things以来、私のツボにはまりました。

どうやらシーズン3で打ち切りになってしまったようですが、面白いので興味のある方は是非ご覧ください。

あと、日本で配信が始まった「王様ランキング」というアニメがあるのですが、
実はLINE漫画で読んだことがある大好きな作品でして。
子ども向けかと思われる方も多いとは思いますが、すごく心温まる作品なので老若男女問わず楽しんでもらえるかと思います。こちらもよかったら観てみてください。

VPNに契約しているだけで観れる動画の幅がぐんと広がるので、海外にいる人にはとくにオススメです!

ちなみに下記よりNordVPNに登録されると、紹介という形で1ヵ月無料でお試しできるので良かったら試してみてください^^

Nord VPN

コメント

タイトルとURLをコピーしました