【スローライフを満喫】フランスの雰囲気が漂う観光地アカロア

アカロア港NZ南島旅行
スポンサーリンク

フランス系移民が開拓し、今でもフランス文化の雰囲気が残されたゆったりと時間の過ごせるアカロアの港町。

今回はその見所をご紹介します。

スポンサーリンク

アカロアについて

場所はクライストチャーチの南東に位置するバンクス半島にあり、
円錐形の火山丘が侵食されてできたもので、元々噴火口だったところに水が入り込み下記のような入り江が作られました。

アカロアの入り江地図

クライストチャーチからアカロアへの道中では、この火山性地形が作り出す雄大な景色が続き、ニュージーランドの大自然を堪能できます。

アカロアの入り江が望める場所

アカロアとはマオリ語で「長い港」という意味で、その名の通り入り江は深く切り込まれていて雨風の影響を受けにくい自然の良港となっています。

アカロアでしか経験できないアクティビティ

世界最小のイルカ


アカロアでは、ヘクターズドルフィンという世界最小のイルカが生息しています。
そのイルカはニュージーランドでしか見ることが出来ないので、イルカ好きの方にとっては絶好のチャンス!
野生のイルカを見る2時間のクルーズでは、運が良ければペンギンやオットセイも観ることができます。
さらに、そのイルカと一緒に泳げるツアーもあります。

クルーズのみで$85、泳ぐコースであれば$175です。

また、ペンギンを見に行くツアーや、カヤックがセットになったツアーなどもあるので、気になった方はアカロアの公式サイトにてご確認ください^^

509 Bandwidth Limit Exceeded

フランス風の家や町並み

フランス系移民が開拓しただけあって、町並みや家はフランスらしい雰囲気が漂っています。

アカロアの街並

アカロアの家
アカロアの家

夏場にはひまわりも咲いています。

夏場にはひまわりが咲き誇るアカロア

戦争の記念碑

記念碑

この記念碑には南アフリカ戦争と第一次世界大戦で亡くなった、
半島人の名前が記載されており、後に第二次世界大戦の犠牲者の名前も追加されています。

可愛らしいファーマーズマーケット

本当に小さいスペースですが、アカロアのファーマーズマーケットもありました。

アカロアのファーマーズマーケット

手作りのオリーブオイルやジャム、パンなどが販売されています。
試食ができる所もあります^^

おすすめレストラン

「The Brasserie Kitchen & Bar」

暖かい日は外のテラスで優雅に食事をすることが出来ます。

パスタとハンバーガーを注文しました。

トマトパスタ

美味しかったハンバーガー

ここのハンバーガー、肉汁が溢れてきてすごく美味しかったです。

The Brasserie Kitchen & Bar
住所:41 Rue Lavaud, Akaroa 7520
営業時間:月曜~水曜日 8:30~16:30 / 木曜~日曜日 8:30~21:00

古くからある教会

アカロアにはいくつか教会があります。

・St Peter’s Anglican Church

その中でもこの教会は昔ながらといった雰囲気があります。

ここにはパイプオルガンがあるのですが、
なかなかこんな間近で見る機会がないのでまじまじと見ていたら、
すごい複雑な構造になっていて驚きました。

パイプオルガン
かなり古くから残っている教会で、昔の人がこれを作り上げたんだと思うとすごいなあと圧倒されました。

パイプオルガン

他にもこのような教会もあります。

・St Patrick’s Catholic Church
教会

おやつの時間にフレッシュアイスクリーム!

もし小腹が空いてきたら、ここのアイスクリームをオススメ!

フレッシュアイスクリーム

普通のアイスクリームもありますが、

ここ限定のアイスクリームは、フレッシュなフルーツをその場で撹拌してくれます。

L’Escargot Rouge
住所:67 Beach Rd, Akaroa 7520
営業時間:月曜~日曜日 7:00~19:00
サイトURL:http://www.lescargotrouge.co.nz/index2.html

おしゃれな雑貨屋さんならここ

LAVAの外観

この雑貨屋さんが個人的にめちゃくちゃ好きです。

実は、アカロアへ2回程行ったことがあるのですが、前回はなんとなく入らなかったお店です。

何事も外観で判断するのはよくないなと改めて実感。

可愛い雑貨屋さんの内装

なんだここは。

可愛い雑貨屋さんのピアス

目に映る全てのものが、どストライク!

可愛い雑貨屋さんの内装

おしゃれだけど結構お手頃価格なものがたくさんあります。

可愛い雑貨屋さんのセール品

↓このひげのコップ・・・

ひげのコップ

か、かわいいぃぃ・・・

可愛い雑貨

そしてまたピアスを購入してしまう。
木の温かみが出ていて好きだな~と思ったデザイン。

雑貨屋さんで見つけたピアス

しかしこれを付けていると、

「その丸いの、ポケモンのモンスターボール?」

と言われることがありました。笑

いやまあ、確かに若干似てるところはあるけど・・・

とにかく、このような雑貨が好きな方は是非訪れてみてください^^

Lava Gallery
住所:61 Beach Rd, Akaroa 7520
営業時間:月曜~日曜日 10:00~17:00
サイトURL:https://www.facebook.com/Lava-Gallery-212254718817230/

アカロア港が見渡せる丘

すごく景色の良い所がある!とのことで、
その丘へ歩いて向かっていたのですが、その道中でモフモフの羊に遭遇しました。
2頭の羊がじーっとこっちを見ている。可愛いけどなんかシュール^^
こっちを見つめる羊たち

写真ではなかなか伝わりにくいですが、めちゃくちゃ素敵な風景でした。

アカロアが見渡せる場所

ここにたどり着く道中に、羊のう〇ちが沢山散乱しているので、
そういうことに繊細すぎる方にはオススメしません。笑

ライトハウス(灯台)

ライトハウスもあったので、行ってみることにしました。
メインの町から海沿いを10分ほど歩くと到着します。
日曜日とクルーズ船日であれば、午前11時から午後2時まで展望台に登ることができます。
しかし有料ですのでご注意下さい。
大人は$2.50、子供50cです。

ライトハウス

そして、そこからさらに車で10分程走らせるとビーチがあります。
基本的に人が少ないので、ほぼプライベートビーチみたいな感覚です。

アカロアのビーチ

まとめ

かなりスローライフを実感できる場所なので、

・日頃の疲れがたまっている人
・アクティビティが好きな人
・フランスの雰囲気が好きな人

など、老若男女問わず楽しめます!

町の雰囲気や人の流れがとてもゆっくりで、癒されること間違いありません。

クライストチャーチから車で1時間半程の気軽に行ける場所なので、
ぜひ足を運んでみてください^^

コメント