クライストチャーチからも綺麗に見える星!星空が撮れるオススメのデジカメ!

moonsetクライストチャーチ
スポンサーリンク

こんにちは!

星空といえば七夕☆彡
七夕というと、日本では梅雨の時期と重なり、
毎年ほとんど天気が悪くて綺麗な星が見れないという印象があります。

あなたの住んでいる地域はどうでしょう?
綺麗な星が見れた方はラッキー☆
見れなかった方は来年を楽しみにしましょう!

2019年のクライストチャーチの七夕は星が素敵でした!!

当日、実は特に七夕だということを意識していなかったのですが、
家に帰宅した際に空を見上げると、星があまりにも綺麗だったので、
カメラを手に田舎へ行き、星空観察しよう!ということになりました。

そしてふと、

そういや今日って七夕やん。

と気づいたのです。

スポンサーリンク

満点の星空へ

街灯もない田舎へ車を走らせ、空を見上げると満点の星空。

クライストチャーチから見える星

これ、綺麗に見えてます・・・?
私のPC、解像度が低いので、綺麗に写っていないのですが、
解像度が高いPCやスマホでご覧頂いている方には綺麗に映っているはず!笑

真っ黒な画面しか見えないって人、すみません。

クライストチャーチから見える星

天の川もくっきりと見えました!

クライストチャーチから見える星

ムーンセットが神秘的

そして何と言っても私が初めて見たのが、
月が沈むところです。

ムーンセット?月没?
何て言うのが正しいのでしょうか・・・。
英語ではムーンセットと言うようですが、
日本語では月没という表現が多いような気がします。

星空観察に満足した私たちは、家に帰ろうと車を走らせていたのですが、
帰路の最中で月がとても低い位置にあるのに気づいて、
車を停め写真を撮ることにしました。

すると、太陽が沈むのと同じような速度で月が沈んでいきました。

moonset

月が沈む様子と、星との組み合わせが最高。
こんなことってあるんですね。

日本でも見れるのかな?
このような月が沈むのを見たことがなかったので、すごく新鮮。

ネットで調べても色んな情報があって、どれが正解なのかよくわからなかったので気になる所です。
ご存知の方がいたら、教えて頂きたいです!

星空といえば、テカポ湖が有名ですが、
月の明るさやタイミングによって見え方が違ってきます。

今回は、クライストチャーチからの撮影でしたが、
タイミングが良かったのかテカポで見た星空よりも綺麗でした。

星が撮れるオススメのデジカメ

ちなみに私が購入したカメラは、CanonのG9X MarkⅡです!

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)

複雑な設定が苦手な人にオススメ。
手軽に星空やオーロラが撮影でき、コンパクトなので持ち運びにも便利!
Amazonで見る≫

星空が撮りたくて悩んだあげく購入したカメラです。

海外に行くので、めちゃくちゃ高価なものを購入して盗難にあっても嫌だし、
かといって星が撮れないのもな~と悩んでいたときに出会ったのが、こちらのデジカメでした!

約4万円ですが、機能はかなり充実しています!
星空も手持ちで撮れたり、下記のように星空が弧を描く軌跡写真も取れます^^
星空軌跡写真
出典:https://cweb.canon.jp

ヨドバシカメラに行って、希望の値段帯も含め、お兄さんにオススメの星が撮れるデジカメはどれですか?と聞いたら、
お兄さんもこれを紹介されました。

その後、他にも色んな面を含め調査した結果、
やはりこのG9Xが一番だ!というところに落ち着き、ネットから購入しました。

カメラケースは正規じゃなくても十分機能する

ついでに、カメラケースも購入しようと思ったのですが、
正規のケース結構いい値段するんですよね・・・。

とはいっても、こだわりや安心感を求める方にとっては、
やはり正規品が良いと思うので念のためにそちらのリンクも貼っておきます。

そんなにケースに関してはこだわりがなかった私は、
ケースであれば他のでも大丈夫なのでは?と思ったので、
楽天で下記のものを購入しました!

正規の物だと1万円近くするものが、約1500円で購入できました。
↓実物
Mark2 G9Xのデジカメケース
使用感は全く違和感ないですし、いい感じです!
ほかにもカラーバリエーションがあるものもあったので、
購入をお考えの方は参考にしてみてください^^

いつか最高のタイミングで、もっと綺麗な星空が撮れたら、
また記事でUPしたいと思います!

いつもご覧頂いているそこのあなた、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^

コメント