これで完璧!クイーンズタウンの観光&アクティビティ16選

Lugeとワカティプ湖 NZ南島旅行
スポンサーリンク

ニュージーランドで一番人気の観光地「クイーンズタウン」

今回はその魅力について徹底的に迫っていきます。

スポンサーリンク

クイーンズタウンとは・・・

クイーンズタウンはワカティプ湖のほとりに位置するリゾート地で、背景には印象的な南アルプス山脈がそびえ立っています。

かつてこの地を訪れた人達が絶景に心を奪われたことから、「女王にふさわしい街」として「クイーンズタウン」と呼ばれるようになりました。

ここには様々なアクティビティが揃っており、スパやワイナリー巡りでリラックスしたりと退屈することなく1日中満喫することが出来ます。

それではクイーンズタウンの観光スポットとアクティビティについて、詳細に迫っていきましょう!

クイーンズタウンで人気の観光地&アクティビティ

観光スポット

スカイライン・ゴンドラ

Lugeとゴンドラ ヤギたちの姿も見れる

クイーンズタウンで代表的な乗り物といえば「スカイライン・ゴンドラ」。

このゴンドラは南半球で最も急な角度を誇っているのです。

確かに乗るとすぐに、「え、こんな急な感じでいくのん?」と思わされます。

頂上からはクイーンズタウンを一望でき、昼は壮大な風景を、夜は街の光と星空を楽しむことができます。

中にはレストランもあり、優雅に街を眺めながらお食事をするのもありですね。

Skyline Queenstown
住所: Brecon Street, Queenstown 9300
営業時間:目的により異なる
サイトURL:https://www.skyline.co.nz/en/queenstown/

ワカティプ湖

ワカティプ湖全体の写真

ニュージーランドで3番目に多きな湖(全長77㎞)。

山の上から眺めるのも良し、湖畔でゆっくりと散歩を楽しむのも良し。

湖畔ではたまに路上でピアノを弾く男性が居て、その音色に癒されることは言うまでもありません。

クイーンズタウンの港でピアノを弾く男性

背景の山が絵のようですが、実際に撮ったものなので実物です。この風景は美しすぎます。

ピアノを弾く男性の姿はこちらの記事にてUPしているので良かったら覗いてみてください。

情緒溢れる街並みArrowtownと観光地として人気なQueenstown
人々を魅了する南島の観光スポット。それぞれに違った顔があり、どこへいっても楽しめます。

湖は澄んでいてカモが優雅に泳いでいる姿を見ることもできます。

ショッピング

クイーンズタウンの街には、お土産ショップからブランド店、アートギャラリーなど様々なお店が軒を連ねています。

徒歩で回れる範囲に収まっているので、簡単に見て回ることが出来るのが魅力ポイント。

毎週土曜日に開催される「Saturday Creative Queenstown Art & Craft Market」では、100%ニュージーランド産の品が軒を連ねます。

クイーンズタウンのマーケットの様子 グリーンストーンのネックレス
出典:http://www.queenstownmarket.com/

気になった方はこちらのサイトから詳細をチェックしてみてください。

Saturday Creative Queenstown Art & Craft Market
場所:Beach street

開催日:毎週土曜日(その他祝日などに開催されることもあり)
時間:夏季: 11月~4月 9.00am – 4:30pm / 冬季:  5月~10月  9.30am – 3:30pm
サイトURL:http://www.queenstownmarket.com/

また、晴れた日の夏季限定ですが、「Remarkables Market」という地元の果物や野菜、工芸品などが販売される小さなファーマーズマーケットも開催されます。

マーケットで売られている果物 Remarkables Marketの様子
出典:https://www.remarkablespark.com/community/remarkables-market/

ここはダウンタウンから少し離れて車で15分ほど行った場所にあります。

Remarkables Market
場所:23 Hawthorn Avenue, Frankton, Queenstown 9371
開催日:毎週土曜日(夏季限定)
時間:9:00~14:00
サイトURL:https://www.facebook.com/RemarkablesMarket/

マイナス5アイスバー(Minus 5°ICE BAR)

特に夏におすすめなのがこちら。

マイナス5バーのカウンター マイナス5アイスバーの外観

マイナス5°のバーに入って、異世界感が楽しめるという軽めのアクティビティ。

私も実際に行ってみました!

どうでもいいですが、その日によって若干温度の変動があり実際のところはー7°でした。

夏場に行かれる方は服装について心配されるかもしれませんが、安心してください。

きちんと厚手のコートと手袋を貸し出ししてくれます。

アイスバーの雰囲気 マイナス5アイスバーの氷で彫刻されたペンギン

【主な流れ】
・1グループあたりMAX30分の滞在(それ以前に退場してもOK)
・1ドリンク付き(アルコール・ノンアルコール選択可)

バーに入る前に、スタッフから細かいルールについて説明があります。
(氷のカップは両手で持ってラバーの上に置いてください。など⦆

30分って少ない!!と思うかもしれませんが、よっぽど寒いのが好きな人以外はこれぐらいでちょうどいいと思います。

【注意】
お酒があまり強くないけれどアルコールを試してみたい・・・という方は、すきっ腹で飲まないようにご注意ください。※私はすきっ腹でアルコールに挑み、寒いのでグイッと飲んでしまいお腹を壊しました。

ここでこのブログを読んでくれたあなたに朗報!!

Graboneというサイトでチケット代が$35⇒$16と54%offになります。
現在は有効期限が2020年の1月末までですが、少し経てばまた新たにUPされる可能性もあるので、2月以降に訪れる方はちょくちょくチェックするのをオススメします。

詳細は下記からご確認ください。

https://new.grabone.co.nz/

ワイナリー巡り

Chard Farm Winery ワイン試飲
出典:https://www.queenstownnz.co.nz/

クイーンズタウンと近隣のギブストン「Valley of Vines(ブドウの谷)」として知られるワイナリーは、世界最高のピノノワールを生産していることで定評があります。
クイーンズタウンはセントラルオタゴ地方への玄関口であり、町の中心部から車で40分以内に200のブドウ園があります。

南緯45度のセントラルオタゴは、世界で最も南のワイン栽培地域であり、独特の陰影のある土壌と気候が優れたブドウ栽培条件を提供しています。

多くのワイナリーにはセラードアの試飲があり、その中でもいくつかのワイナリーには敷地内にレストランがあるので、素晴らしいワインと共に食事を楽しむことが可能です。

クイーンズタウンからは様々なツアーがあり、フェリーに乗ってさらにセントラルオタゴ地方のワイナリーの近くまでフェリーで行くことができます。
またグループツアーに参加、運転手付きの自家用車のサービスに参加、ヘリコプターチャーター便で地域を飛び越えたりすることもできます。

下記のサイト(英語)で様々なワイナリーが紹介されているので、ぜひ気になった場所を訪れてみてください。

Wineries in Queenstown
Discover some of the best vineyards, wineries and cellar doors in Gibbston Valley, Queenstown. Taste the Central Otago w...

映画のロケ地巡り

パラダイス出典:https://www.newzealand.com/

ニュージーランドはロードオブザリングやホビットのロケ地などで知られています。

上記の写真は「パラダイス」という実在する地名で撮られた写真です。

単純ですが、美しすぎるためにそのままパラダイスという地名が付けられたとのこと。

この美しい風景は映画『ホビット』や『ウルヴァリン』にも使われました。

その他にもロードオブザリングに使われた舞台だけでも、クイーンズタウン周辺に6箇所のロケ地があります。

・Skippers Canyon
・ Lake Alta
・Deer Park Heights
・Kawarau Gorge
・Twelve Mile Delta
・Earnslaw Burn

ロードオブザリングのファンの人はこのロケ地巡りだけで数日間満喫できそうですね!

温水プール、その名も「Onsen」

Onsen貸し切り風呂 Onsen夜バージョン
出典:https://www.onsen.co.nz/

おそらくニュージーランドで一番絶景が見れる温泉といえばここ。

お値段は少し高めですが、1時間貸し切りで絶景を楽しむことができます。

昼は壮大なShotover Riverを眺め、夜はキャンドルの中で星を眺めるという…なんというロマンチックな場所!

お湯の温度は38.5℃と少しぬるめですが、1時間滞在していれば芯から温まることができます。

かなり人気で予約が埋まっていることが多いので、行くと決めた場合は早めに予約されることをオススメします。

料金表(人数)
大人1人 $87.5 $107.50
大人2人 $126.00 $150.00
大人3人 $174.50 $198.50
大人4人 $212.00 $236.00
子供 $32.50 N/A
Onsen Hot Pools
住所:162 Arthurs Point Road, Arthurs Point 9371
営業時間:月曜~日曜日 9:00~23:00
サイトURL:https://www.onsen.co.nz/

ボートクルーズ+牧場見学ツアー

TSSアーンスロー号 羊の毛刈りショー
出典:https://www.realjourneys.co.nz/jp/

ワカティプ湖周辺にある集落を結ぶ連絡船として1912年から運航されてきたアーンスロー号。

映画「インディージョーンズ」でもアマゾン川を航行する船として出演しました。

船の中には見学できる箇所がたくさんあり、外の風景のみならず楽しむことが出来ます。

このクルーズのみのツアーもあるのですが、せっかくなら牧場見学付きのツアーをオススメします。

ワカティプ湖の西岸に位置するウォルター・ピーク高原牧場は歴史ある牧場で、入り江ではかつて絶滅した巨大な鳥「モア」の狩猟やグリーンストーン採取のためにマラロア川やオレティ川へ旅をしたマオリの人々が宿営地として利用していました。

牧場に到着すると、羊などの動物にエサをやったりして触れ合うことができます。

その後はモーニングティまたはアフタヌーンティーを楽しみ(BBQランチのオプションもあり)、丘の上の牧場から羊の群れをまとめながら追ってくる牧羊犬の活躍と、羊の毛刈り実演を目の前で見ることができる、なんともゴージャスなプラン。

毛を刈られる羊 牧羊犬が大活躍

所要時間は3時間半です。

これだけでかなり満足できるのではないでしょうか。

クルーズのみであれば$70、上記のツアー付きであれば$95です。

たった$25の差でこれだけ楽しめるのであれば、断然$95の方がお得に感じます。

時間に余裕のある方は是非参加してみてください^^日本語のサイトでご確認いただけます。

https://www.realjourneys.co.nz/jp/

遊覧飛行

ミルフォードサウンドとヘリコプター クラーク氷河とヘリコプター
出典:https://www.newzealand.com/

ちょっと贅沢に、普段と違った景色を見てみたい!という人におすすめなのが遊覧飛行。

所要時間1時間~6時間まで、様々なプランがあるので、時間がないけど満喫したい!という人は要チェック!

ツアー会社もいくつかあるので、下記のサイトを参考に自分に合ったプランを探してみてください。

遊覧飛行会社一覧 ⇒ https://www.newzealand.com/jp/queenstown%2Bscenic-flights/

気球ツアー

クイーンズタウンの気球 気球からの風景
出典:https://www.ballooningnz.com/

ニュージーランドでは気球に乗れる地域がいくつかあり、クイーンズタウンもそのうちのひとつです。

「サンライズバルーンズ(Sunrise Balloons)」という会社がクイーンズタウンでの気球を取り扱っています。

料金は大人$595、子供(4~12歳) $395です。

料金にはホテルからの送迎と朝食が含まれていて、所要時間は約3~4時間(飛行時間は1時間)。

気球ならではの静けさを体験しましょう!

Hot Air Balloon Rides with Sunrise Balloon Adventures, Queenstown NZ
Sunrise Balloons operate hot air balloon rides in Queenstown, New Zealand. Lift off & drift effortlessly over the rugged...

 

次のページでは体を動かす系のアクティビティをご紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました